トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

コスモスと紅葉

2017年11月17日(金)

スタッフまりです。
福岡甘木と小郡方面に行ってきました。
秋です。紅葉です。お天気もで最高の行楽日和でした。

キリンビール福岡工場にあるコスモス畑はもう終わってると思っていたら
なんとまだ咲いてました。ラッキー
DSC_1366
(2017年11月16日撮影)

9月に行った如意輪寺(かえる寺)に
今回は紅葉と和尚さんの講和を聴きにいきました。
DSC_1387
5,000体のかえるさんの一部です。

来週あたりは境内中が真っ赤かな?
DSC_1385

早い紅葉の大木もありましたよ
すごい色でしょ。もうビックリ。
DSC_1384
この紅葉を観れただけでも行ってよかったわ。

早口和尚さんの講和は心に沁みてとても楽しい時間でした。
予約が必要ですが、お時間のある方はおすすめです。30分です。
お接待のお茶と一口饅頭がこれまた心に沁みます。



[スタッフまり]



ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@travel.net

紅葉の軽井沢と富岡製糸場

2017年11月16日(木)
信州添乗3日目も秋晴れでした。
IMG_20171027_114749

IMG_20171027_114124
[撮影日:10月27日]
旧軽井沢の紅葉を満喫出来ました。
本当に色とりどりの紅葉に顔を上げっぱなしで
見とれてしまいました。
IMG_20171027_112701
天皇陛下が美智子皇后に出逢われたテニスコートも
健在です。可愛らしいお店も沢山あり、時間が足りないくらいです。
IMG_20171027_145308
[撮影場所:富岡製糸場東置繭所]
軽井沢から1時間で、世界遺産に登録された、富岡製糸場に行けます。
2014年6月に登録された時は、観光バスが連なり、大盛況だったそうですが、
今は、ほどほどの賑わいでした。
音声ガイド機の貸し出しがあり、解説員によるガイドツアーもユニークで
楽しく明治の産業遺産を学べます。
IMG_20171027_145314
敷地面積16255坪にフランスの技術者を呼び、レンガ造りの建屋が
点在しています。技術伝習工女が、技術を学び地元に戻り指導者として
活躍し絹産業に、貢献しました。
悲喜こもごもの場所だと感じました。

[スタッフ おけい]
ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

うすき竹宵2017

こんにちは、トラベルネットゆきです。
先週の土日に臼杵市で開催された、「第21回うすき竹宵」に行って来ました。

「うすき竹宵」は、毎年11月の第一土曜日・日曜日に臼杵二王座周辺で行われています。
臼杵石仏を創らせたという土地の豪族・真名野長者の美しい娘・般若姫の霊が、都から「玉絵箱」と共に帰ってくる夜道を明るく照らしたという「真名長者の伝説」に基づいているといわれています。


DSC_0961
〔撮影日:2017年11月4日〕
うすきの伝統的な町並みを " 竹ぼんぼり " の光が包みます。
約2千万本の竹ぼんぼりを使っているそうです。

DSC_0948
八坂神社境内です。
ライトアップと竹のオブジェが綺麗です。

DSC_0916
稲葉家下家屋敷内も、竹のオブジェでいっぱいでした。
今年は風が強かったせいか、消えているものもありますがそれでも素敵です。
顔の形になっているのも面白い!

DSC_0909
臼杵石仏やふぐなど彫られている竹ぼんぼりもあります。

DSC_0891
旧真光寺のオブジェです。
とても人気で、中に入るのに20分くらい行列に並びました…!
寺内に工夫を凝らしたオブジェが沢山あり、幻想的で素敵な世界が広がっていました。
行列が出来るのに納得です。

DSC_0962
DSC_0971
竹宵を満喫していたら「般若姫行列」が行われいました。
お姫様美しいです!

城下町と竹ぼんぼりがマッチして、とても素敵なイベントでした。
是非また来年も行きたい、オススメのイベントです。


[スタッフ ゆき]

ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年11月9日(木)

阿蘇の池山水源

2017年11月8日(水)

スタッフまりです。
昨年の紅葉の時期、阿蘇の産山村にある「池山水源」に出かけた時の
写真です。
DSC_0052
(2016年11月 撮影)
DSC_0060

DSC_0064

「池山水源」は日本百名水にも選ばれてます。
どこまでも澄み渡ったこの透明感

DSC_0049

DSC_0048

DSC_0047

時間を忘れて見入ってしまいますよ

DSC_0046

木立の中は自然のミストシャワーです。
雨?って驚きましたが違ったの。
マイナスイオン満載!

何度も訪れたい場所です。
今度は春に行ってみたいわ!


別府から1時間30分くらい。
高速でなくやまなみハイウェイで行っても15分くらいしか違わないです。
今の時期、やまなみハイウェイはとっても綺麗です。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


信州 松本

2017年11月7日(火)
紅葉便りが、あちこちから届いております。
1509172930282
IMG_20171026_095041
[撮影日:10月26日]
先日、添乗で、私の好きな街の一つの松本に行って来ました。
丁度高気圧に覆われ秋晴れの広がる中、常念岳など
北アルプスの山々が、雪化粧をした姿を見せてくれました。
松本のシンボル国宝松本城にも、登れました。
現存する日本最古の五重天守なので、急な階段を6階まで
登ります。日頃歩きなれていない方は、太ももがパンパンに
痛くなってしまわれたようです。
IMG_20171026_093931
[撮影場所:松本城最上階から]
危ないくらいの高さの段差でした。でも、最上階からの眺めは、
雪をかぶった山々が綺麗に見渡せます。
その後、重要文化財の旧開智学校に行きました。
IMG_20171026_103912
[撮影場所:旧開智学校]
明治6年に開校した我が国最古の小学校のひとつです。
色ガラスなど、端々に文明開化の息吹が感じられる
洋風建築です。
町の中に女鳥羽川が流れ、蔵や土蔵や資料館や博物館があり
歴史のある城下町の風景が、広がってます。
松本を起点に、上高地や安曇野まで足を伸ばせます。
もう一度訪ねたい場所です。
[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

名古屋へ行ってきました!(熱田神宮編)

こんにちは、トラベルネットくららです。
先日、JRで名古屋へ行って来ました。

名古屋駅についてまず向かった先は、熱田神宮です。
熱田神宮までは、名鉄名古屋駅から約5分ほど乗車をして神宮前下車徒歩3分です。

熱田神宮は「熱田さん」の名で古くから崇敬を集める神社です。
また、約6万坪の広大な神宮であり、樹齢何百年もの木々が生い茂っていることから「あつたの杜」とも呼ばれています。
三種の神器の一つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)をご神体として祀っていることで有名です。
古来より伊勢の神宮に次ぐ格別に尊いお宮として信仰をあつめています。

1508763473642
〔撮影日:2017年10月18日〕
熱田神宮への入口、南門鳥居です。
参道は木々が茂っていて清らかな空気で心が落ち着きます。

1508763506613
1508763511935

境内の中には「信長塀」という塀があります。
あの織田信長が桶狭間の戦いの前に、熱田神宮へ必勝祈願に訪れてから出陣したとされており、
桶狭間の戦いに勝利したお礼に「信長塀」を奉納したそうです。
今も当時のまま現存しています。

熱田神宮の境内は広くみどころも多いので、参拝をするのに約1時間ほどかかりました。

名古屋随一のパワースポットですので、是非訪れてみてはいかがでしょうか?


[スタッフ くらら]

ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年11月1日(水)

河口湖オルゴールの森美術館

2017年10月31日(火)
台風が週末毎に到来した10月も、早終わります。
先週、信州へ行く途中、オルゴール美術館に寄りました。
IMG_20171025_142024
IMG_20171025_141956
[撮影日:10月25日]
お天気が良ければ、富士山を望める絶景の場所ですが
生憎の雨模様。
でも、雨でも楽しめるコンサートが盛り沢山。
IMG_20171025_135349
[4オクターブが出るオペラ歌手]
100年前の自動演奏楽器とオペラ歌手のコラボや生演奏ライブ
装飾やスタップの衣装もハロウィンに染まってました。
あのイギリスの豪華客船「タイタニック号」に搭載されて乗客を
もてなす予定だったドイツウェルテ社の自動演奏機が
出航に間に合わず、事故を逃れて飾られています。
IMG_20171025_134914
IMG_20171025_134926
音楽と花のテーマパーク。パスポートのいらない
小さなヨーロッパが、うり文句です。
お天気が良かったら、花々が、綺麗に飾られていて
散歩には、最適です。
お天気の良い日に、もう一度訪れてみたい場所でした。
[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


うみなかはなまつり2017

こんにちは、トラベルネットゆきです。

先週、福岡の海の中道海浜公園で開催されている、「うみなかはなまつり2017」に行ってきました。
台風が来る前でお天気がよくなかったのですが、満開のコスモスを見る事が出来ました。
DSC_0764
〔撮影日:2017年10月21日〕
花の丘は一面コスモスでいっぱいです。
ピンクや白のコスモスがとっても綺麗でした!

DSC_0773
ゆっくりとコスモスを観賞しながら花畑を散策しました。
花の丘の下にはベンチがあり、そこに座って観賞することも出来ます。

DSC_0805

DSC_0760
海の中道の中は、コスモス以外にもケイトウ・コキアなど秋の花々が咲いていました。

残念ながら台風21号の影響で花の丘のコスモスが散ってしまい、今年は綺麗なコスモスをお楽しみいただくことは難しいそうです・・・。

来年は是非満開のコスモスを楽しみに海の中道へ行ってみてはいかがでしょうか?

[スタッフ ゆき]

ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年10月28日(土)

29日大分国際車いすマラソン大会が開催されます。

2017年10月27日(金)ときどき

明後日29日(日)には「第37回大分国際車いすマラソン大会」が
開催されます。

車いすマラソン
(以前の写真です)

大分県庁前スタート、大野川大橋を渡り大在の三井造船前折り返し、
大分陸上競技場フィニッシュ42.195キロのフルマラソンです。
ハーフコースもありますね。
ko-su

フルマラソンが開催されるようになったのは1983年からだそうです。
昨年は10年ぶりに日本人の山本選手が優勝しましたね!

応援に出かけたことがあるんですが、トップ選手はものすごい
スピードで駆け抜けていきます。時速どれくらい出てるんだろう?
競り合ってる時なんか、あの独特な競技用車イスの前輪が前の選手の後輪の間に入って
転倒するんじゃないかと。何十センチも離れてないの!
応援しててはらはらしますよ。すごい迫力です。

車いす

お近くの方は是非沿道で応援してあげてください。
ハンディキャップを跳ね返すものすごぴ努力と勇気に力を貰います。

2週続けての台風が近づいています。雨風が酷いと延期ではなく、中止だそうです。
影響なく、無事開催できますように!

[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


博多灯明ウォッチング2017

こんにちは、トラベルネットゆきです。
先週の土曜日に博多で開催された、「博多灯明ウォッチング2017」に行ってきました。

博多灯明ウォッチングは、千灯明と呼ばれる、夏場から秋口にかけ博多の神社や寺社で行われている神事が元になっています。
博多に古くから伝わるこの「千灯明」を芸術家が現代風にアレンジし灯明のアート作品がまちを彩るイベントです。

DSC_0841
〔撮影日:2017年10月21日〕
JR博多駅前には、スター・ウォーズの地上絵がありました!
12月に最新作が公開されるのを記念して作成されたそうです。

DSC_0814
次は櫛田神社の会場に行ってみました。
会場は観光客の方に埋め尽くされていました。

DSC_0812
灯明で作った地上絵「博多祇園山笠」です。
建物の2階から見る事が出来るのですが、迫力があります!

DSC_0818
山笠もライトアップされていて、とても綺麗でした。

DSC_0822

博多の街中のあちこちで、灯明の灯りでライトアップで美しく彩られて素敵なイベントでした。

[スタッフ ゆき]

ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年10月26日(木)
プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ