トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

羽室御霊社(はむろごりょうしゃ) へ行ってきました

スタッフ やっっポ〜です。
今日は、平安時代末期に活躍した、弓の達人
源為朝をまつった羽室御霊社へいきました。

※別府駅から約7Km(車で20分位)
 また、鉄輪温泉地区からだと、約1Km位かな

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%82%BA%E6%9C%9D

羽室の全景


周りは、農家と民家があって、突然現れる感じです。
入口は、鳥居(ちっちゃいけど)があって、ここからは
神聖な場所ですヨ。と無言のメッセージが・・・

御霊社の説明

御霊社のご説明文です

神社がいらっしゃる所

この右側の建物におまつりされています。

竈門氏のお墓大きい

また、この場所は鎌倉時代から室町時代にかけて
竈門荘を支配した竈門氏の墓地古墳群(県史跡)で
境内に、五輪塔、国東塔・板碑などがあります。
そのなかの4基です。

竈門氏の説明看板

墓地古墳群の説明文です

狛犬

境内から後ろを振り返ると、狛犬がちゃんと守っていました。
狛犬って、どうみても犬には見えないなあ。と思っていたら、
これは獅子=ライオンのことらしい。

沖縄でもシーサーが守っているし、エジプトにも
スフィンクスが守っているし・・・
これって、起源は同じところ?・・歴史を勉強しようっかな。

やっっポ〜でした。



飲める!別府の観海寺温泉 薬師湯

スタッフ やっっポ〜です。

今日は、美味しくて健康にも良い、飲湯ができる
観海寺温泉エリアにある薬師湯の「薬師堂」に立ち寄り
ました。

※別府駅から4km 車で20分位で行けます。
杉乃井ホテルが目印です。

薬師堂導入口
薬師堂の手前の坂道 心地よい坂道です。


薬師堂全景
これが薬師堂です。飲ませて頂きますと感謝の気持ちを・・・
たまに、お賽銭を入れます。

薬師堂 効能書き
薬師湯の由来と温泉の効能が書かれています。
西暦713年に開かれたそうです。奈良時代からとは
すご〜いネ。
このお湯でコーヒーをたてると美味しいと書かれてますが
本当に、まろやかで安売りのコーヒーも高級品に変身します!


薬師堂 温泉湧き状況
ここから、お湯がこんこんと湧出しています。溢れたお湯は
どんどん捨てられます。もったいない気持ちもしますネ。

やっっポ〜でした。

早すぎた!神楽女湖(菖蒲園)

スタッフ やっっポ〜です。

日曜日に神楽女湖に行ってきました。当日は
あいにくの雨、しかも花菖蒲も満開ではあり
ませんでした。でも人は結構来てたなあ。
※来週が絶対見頃です。

神楽女湖 全景 人入り
全景は霧に覆われて・・・これも風情ありです。

神楽女湖 お花1
お花は、こんな感じでした。
<うんちくを一つ>
花菖蒲と菖蒲湯に入れる菖蒲とはまったく別物
の植物ということです。今まで知らんかった。

神楽女湖 泉入り
湖の中に「ガゼボ」らしきものあり。そこまで
長い木橋が案内してくれます。

By やっっポ〜でした。
 

満開の薔薇

《スタッフ 真里ちゃん》です。

今日の別府は  暑いです。
先週、高速をかっとばして佐伯まで・・・・
薔薇を観に友人5人で出かけてきました。
着いた所はごく普通の喫茶店!
お庭にでたらまあ〜〜〜薔薇・バラ・ばら

DSC01087

DSC01091

DSC01084

DSC01088


きれいでしょ もっともっとあるんです。
香りがもうすごいんです・・・・!

ランチを食べながら薔薇の観賞をしましょう

 ところが

妙齢な女性5人組
「花よりダンゴ!」いや「花よりお刺身」

ということで
薔薇園から  一路、佐伯市内のお食事処へ・・・

顔より大きい鉢に入った海鮮どんぶりをペロリと食したのであります。

写真がないの・・・(´−д−;`)



《スタッフ 真里ちゃん》 

仁川空港アクセス

仁川空港

韓国の仁川空港からソウル中心部までのアクセスは、

リムジンバスを利用する場合、所要時間約1時間です。
一般リムジンバスは9,000ウォン(約700円)
KALリムジンバスは14,000ウォン(約1,100円)

列車利用の場合は、
仁川空港〜金浦空港まで空港特急A'REXに乗り、
金浦空港からは地下鉄で市内中心部へ向かいます。

A'REX直通列車の所要時間は28分
料金は2010年末までは特別割引で3,400ウォン(通常8,500ウォン)

A'REX一般列車の所要時間は33分
料金は3,400ウォン(約270円)

金浦空港からの地下鉄は、市内中心部まで
所要時間約40分、料金は1,300ウォン(約100円)

韓国の公共交通機関は、物価から考えても安いですね。

ソウル空港鉄道

雲西駅(仁川空港から2つ目の駅)
新しくて広々とした駅です。
まだ利用者は少なくて、閑散としています。

観光客らしき人も見当たりませんが、コンコースにはたすきを掛けた
「観光案内人」のおじさんがいて、私が広げていた地図と駅名を確認して、きっぷの購入を手伝ってくれました。
改札を通って、振り返って見ると、深々とお辞儀をして見送ってくれています。
「ようこそ韓国へ。楽しんで下さい。」のおもてなしの心を感じました。

ソウル空港特急

窓が大きくて明るいA'REX一般列車です。
今年中にソウル駅まで路線が延びる予定なので、より便利になります。

〔ちゃちゃ〕

メダリストオンアイス

ちょうどソウル出張中にアイスショーがあると知り、
スーツケースの中に携帯クッション、ショール、ひざ掛けを
しっかり詰め込み出発

出演者が超豪華なんです。
浅田真央、安藤美姫、ジョアニー・ロシェット、エヴァン・ライサチェク、
エフゲニー・プルシェンコ、アレクセイ・ヤグディン、ジェフリー・バトル、
ステファン・ランビエール、アダム・リッポン、申雪&趙宏博など。

午前中にタッタと仕事を終えて、オリンピック公園の蚕室室内体育館へダッシュ。

メダリスト・オン・アイス

「現代カード・スーパーマッチX・メダリストオンアイス」です。
ワクワクしながら会場内へ。

メダリスト・オン・アイス

浅田真央選手は、「仮面舞踏会」と「カプリース」
安藤美姫選手は、「クレオパトラ」と「レクイエム」

メダリスト・オン・アイス

どの選手の演技も素晴らしくて、感動

日本では、フィギュアスケート人気でチケットの入手が困難ですが、
韓国では、キム・ヨナ選手が出場しないショーは手に入り易い様です。

[ちゃちゃ]

梅の収穫

スタッフ やっっポ〜 です。

昨日、実家から梅の実を採って(毎年のこと)との
指令により、渋々渋々実家へ・・・

BlogPaint
右側が柵に張付いた?梅です。


実家の梅2
今年も、まあまあかな・・これなら1時間も作業すれ
ば終わるぞ。

実家の梅(収穫)
これが、収穫物です。14Kgありました。
お袋曰く、全部持って帰りよえ〜!!
エ〜!これ貰って、どうすりゃいいの・・・・・・・・

やっっポ〜でした。

笑っちゃいます(^v^)

今日からソウルへ出張です。
早起きして準備を済ませ、メールチェックをした後は、一息ついてティータイム。
そこで、ひとりで声を出して笑ってしまいました。

らばQです。
http://labaq.com/archives/51460144.html

こちらのネコはすごく可愛いです。
http://labaq.com/archives/51301670.html

[ちゃちゃ]

こんなリゾートはいかがでしょう?(クラブメッド)

今日は、クラブメッドのオールインクルーシブシステムをご案内いたします。
リゾートでの宿泊、お食事、飲み物だけでなく、
アクティビティ−やキッズクラブなども追加料金不要のシステムです。

クラブメッド・プーケット

到着すると音楽と共にG.O(クラブメッドのスタッフ)の歓迎を受け、
リゾートの説明があります。その間に、荷物は一足先にお部屋へ。

クラブメッド・ビンタン

テニスや卓球、ビリヤード等の他、
水中エアロビクス、アーチェリー、空中ブランコ等も
インストラクターが付いてくれるので、初めてでも大丈夫。

クラブメッド・ビンタン

G.Oはショーに出演したり、お食事に同席して、
色んな国のクラブメッドのお話を聞かせてくれたり、
常におもてなしの心を持って接してくれるのが感じられます。

昼食と夕食時には、ソフトドリンクだけでなく、ビールやワインも。
メインレストランがクローズの時間帯には、軽食を出すレストランがオープン。
リゾート内に数カ所あるバーには、おつまみと飲み物が用意されています。

プチクラブ

プチクラブ

子供は年齢別に、プチクラブやキッズクラブで預ってくれ、
国籍の異なる子供たちが仲良く遊んでいます。

クラブメッド・ビンタン

こんなバカンスはいかがでしょうか?

クラブメッドの宿泊プランをUPしています。
http://www.k-travel.net/resort/index.html


[ちゃちゃ]

鉄輪の足湯

スタッフ やっっポ です。
3月にオープンした鉄輪の足湯と足蒸しにいってきました。


足蒸し 全景

足湯と足蒸しの全景です。(無料)

足湯(蒸し)

足蒸しは、この中に足を入れて蓋をして蒸気で蒸します。
恐る恐る足を入れて・・あちちち(郷ひろみ)でもないか。
結構気持ち良いなあ。

足湯(お湯)

こちら(右側)は、足湯。車椅子でもそのまま入れる
のが良いですネ。
上がった後に、靴下が濡れるのは面倒だなあ。

やっっポ
プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ