トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2006年04月

JRピーク期のグリーン車

ソニックJRで「2枚きっぷ」や「4枚きっぷ」などのお得なきっぷを利用する時、ゴールデンウィークなどのピーク期(4/28〜5/7)の指定席は500円の追加料金がかかります。
こんな時こそグリーン車に乗ってみませんか?たとえば、大分・別府から博多へ行く場合、1,530円のグリーン料金がかかりますが、ピーク期の追加料金は必要ありません。普通車とグリーン車の差額は片道1,030円となります。
乗車するとソニックレディが飲み物のサービスをしてくれます。ゆったりシートを後席の乗客に遠慮せず倒してウトウトしていると、ひざかけを持ってきてくれました。お弁当を食べたらゴミも捨ててくれます。という訳で、ピーク期は特にオススメです。

〔らっきー〕

乳白色の温泉

湯の里 色のついたお湯は、より温泉効果が高くて美容にも良いような気になりませんか?私は勝手にそう思い込んでおりますが・・・。こちらは、明礬温泉湯の里の露天風呂です。開放感があって晴れた日にはおすすめです。湯上りには必ず温泉たまご。湯の里では温泉蒸しを繰り返すとかで、白身が茶色くなっていて、いかにも「温泉たまごでございます!」って自己主張しているみ湯の里2たい。おいしいですよぉ〜。入浴料金は大人600円、小人300円です。  家族湯もありました。湯の花を作っている藁葺きの「湯の花小屋」を再現していて1時間1500円〜2500円だそうです。こちらは風情がありますね。〔みき〕

韓国の辛くない料理

ソウル3最初はおいしいと思っても2、3日たつと、和食が恋しくなるものです。かといって、日本料理店に駆け込む程ではないときにオススメなのが、この「あさりカルックッス(うどん)」。あさりの旨みがスープにとけ込んでいて日本人好みの味です。単品でうどんだけ注文してもキムチは6〜8種類出てくるのですが、中に1、2種類辛くないキムチもあります。辛いのが苦手な私は、それだけ選んでお皿に・・・。数え切れない程訪れているのに、キムチを食べられるようにならないのとヨン様以外のスターの名前が分からない〔ちゃちゃ〕でした。

ソウルの桜も満開

ソウル1ソウル4






ソウルも桜が満開でした。ソウル観光コースには必ず入っている景福宮は1394年に建てられた韓国で一番古い正宮(王様の住居)です。ツアーに参加しなくても、地下鉄3号線の景福宮駅で降りてすぐなので、個人でも迷わず行けるし、明洞から「キョンボックン!」と言えば、一般タクシーで2500ウォン位でOK。 入場券(3000ウォン)を買って、案内所で日本語パンフをもらったら、「李朝宮城門の開閉および守門将交代式」の時間を確認しましょう。正門前の広場で行われるこの儀式では、朝鮮時代に宮城を護衛していた精鋭武士達の凛々しい姿が見られます。「太鼓の音に何だろう?と思いながら奥を見学して正門に戻ったら儀式が終わってた・・・」なんて事にならないために要チェック!

〔ちゃちゃ〕

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ