トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2006年12月

帰国

往路は追い風で、バンクーバー空港に1時間早く到着。
復路は向かい風で、関西空港に1時間遅れで到着。
14時間のフライト中、12時間寝ていた記録保持者の〔ちゃちゃ〕ですが、今回のエアカナダ復路便では、関西弁の若い女の子達のテンションが高く、ずっとおしゃべりしていたので眠れず、まいりました。
イライラするくらいなら、「静かにして下さい。」と言えば良かったと後悔しながら、入国手続きを済ませ、携帯の電源を入れたと同時に、会社から電話。
「30日発で香港出張、よろしく。明日は一日休めて良かったね〜。でも、机の上にたまってるのは処理して出て下さいよ。」って・・・。
あぁ・・・ありがたいお言葉。
国内線に乗り継ぎ、福岡空港到着は28日21時。荷物を受け取ってダッシュした先は、空港近くの「天ぷらのひらお」。揚げたての天ぷらとイカの塩辛のおいしいこと!
それにしても雪が舞って、カナダより九州の方が寒いねと言いながら、別府到着は29日に日付が変わっていました。

〔ちゃちゃ〕

ボクシングデー

12月26日はボクシングデー。カナダでは、1年で一番ものが安くなると言われる
大バーゲンの日です。
女子大生のRISAちゃんは、早朝から気合いを入れて突撃!
YVR1YVR2



 




YVR3YVR4







バンクーバーでこんなに人が多いのって初めて見ました。
NIKEは定価の50%OFFで、ROOTSはセール価格から更に50%OFF、BEBEや
TOMMY HILFIGERはセール価格から40%OFF。
COACHは、2ブロックも行列が続き、入店を諦めました。
バーゲンには体力と情熱が必要だと思った一日でした。  〔ちゃちゃ〕

クリスマス(2)

クリスマス5このスカイトレインは世界最長距離の無人(コンピュータ制御)電車です。
駅に改札がないので、切符を買わずに乗車する人がいるのでは?と思いましたが、抜き打ちチェックがあって罰金が高いそうです。
一度お金を払えば、90分間、スカイトレイン、バス、シーバスは、同一ゾーン内乗り降り自由。

クリスマス7クローズ後もライトアップしたままのお店が多いので、お店のウィンドーディスプレイを見て回るだけでも楽しめます。





クリスマス6街路樹も飾られています。
MASAMI&RISAも、YUKI&FUMIに負けずにはじけています。 〔ちゃちゃ〕

 クリスマス8

クリスマス(1)

今日はクリスマス。レンタカーを借りて、シアトルのアウトレットとボーイング博物館へ行く気満々で、カナダ−アメリカ間の国境越えに備えて国際免許証も用意してきたのに、MASAMIちゃんが言いました(キッパリと)「クリスマス休暇で、どこへ行ってもお休みです。」「うわぁ〜(>_<)」
でも、どこへ行っても楽しむ事のできる今回のメンバーは、あっさりと「明日のボクシングデーに備えて、今日は一日のんびりして、暗くなったら夜景観賞に行こう!」となりました
YVR11おじいちゃんやおばあちゃんもかぶっている赤い帽子をドラックストアで購入(ひとつ99セント)して、クリスマスモード全開で、市バスでお出かけ。

休日は大人1人分のパスで、大人2人&小人2人が乗車できます。



YVR10YVR9







バンクーバー発祥の地、ガスタウンは石畳の道路、街灯、蒸気時計がアンティークな雰囲気。
お店には「家族とクリスマスを過ごすので休みます。」と貼り紙があったりして、街は人通りも少なく静かです。〔ちゃちゃ〕

病院もライトアップ

YVR8YVR7







バンクーバーのダウンタウンを歩いていたら、素敵なクリスマスイルミネーション発見!「何の建物?」と思ったら、なんと病院でした。入口は光のトンネルになっていて、通りがかる人が記念撮影しています。 〔ちゃちゃ〕

ビクトリア

ビクトリア4バンクーバー3日目のクリスマスイブには、ちょっと足をのばしてビクトリアへ。ダウンタウンから、バス、フェリー、バスと乗り継いで片道4時間近くかかります。船酔いを心配していたYUKIちゃんですが、大きな船で揺れも感じない位なので、この通り大丈夫。移動中はお昼寝タイム。


ビクトリア5ビクトリア6






ビクトリアにあるクリスマスビレッジは、年中クリスマス用品を売っているお店です。あれもこれも日本に持ち帰りたい!でも荷物が・・・。


ビクトリア7州議事堂の、おとぎ話に登場しそうなライトアップ。とても美しい素敵な街です。






ビクトリア8ビクトリア9







ビクトリア10
ビクトリアからフェリー乗り場へ向かう市バスは二階建て。一番前に陣取って、ビクトリアの夜景を楽しんでいるところです。 

〔ちゃちゃ〕

クリスマスイルミネーション

 YUKIちゃんとFUMIくんのカナダ旅行をこの時期に決めたのは、クリスマスイルミネーションを見せたかったからですが、ノースバンクーバーから戻ってから、夜はバンクーバーで一番のライトアップと言われるバンデューセン植物園へ行きました。広い敷地いっぱいに飾り付けられたイルミネーションに二人はびっくり。
イルミネーション1イルミネーション3







デジカメには収まりきれない美しさはバンデューセンのHPをのぞいてみてね。
⇒ http://www.city.vancouver.bc.ca/Parks/parks/vandusen/website/index.htm
パフォーマンスも楽しくて、バーゲンセール命のRISAちゃんものりまくりです。
今日のYUKIちゃんとFUMIくんは、遊び疲れて、トランプもお母さんへのメールもせずに寝てしまいました。  〔ちゃちゃ〕

イルミネーション2イルミネーション4








ノースバンクーバー

 スケートで遊んだ後は、ダウンタウンからノースバンクーバーへ。ドラッグストアで市バスの1デイパス(大人C$8)を購入し、ダウンタウンからバスとシーバスを乗り継いで行きます。キャピラノ吊橋はシーバスを降りた先のバス亭から行けるのですが、今回は渓谷を楽しむシーズンではないのでパス!ダウンタウンの夕焼けを見て、ショッピングと夕食を済ませただけで帰りました。
夕焼け夕焼け2






ノースバンクーバーサイドのシーバス乗り場です。次の便の出発時刻を表示するのではなく、次の出発まで「あと○分」とカウントダウン式の表示なので、時計を見る必要がありません。   〔ちゃちゃ〕
シーバス 

バンクーバーのスケートリンク

スケート1スケート2

 




 

時差ボケを解消したYUKIちゃんとFUMIくん。スケート狂のMASAMIちゃんとRISAちゃんに連れられて、ダウンタウンのスケートリンクへやってきました。
カナダでは老若男女が一緒にスケートを楽しんでいます。 〔ちゃちゃ〕
スケート3

 

 









時差ボケ

イングリッシュベイ到着後、一休みして向かったのはグランビルアイランド。イングリッシュベイを歩いてミニフェリー乗り場へ。3分程でグランビルの公設市場に到着です。大人往復C$5のミニフェリーはとっても便利。
初海外旅行のYUKIちゃんとFUMIくんは、飛行機の中でも眠れなかった事もあり、時差ボケ気味で、いまいち元気不足。

ミニフェリー






夕食を済ませてベッドに入った二人は、夜中の1時半頃「おはようござます」と起きて、それからが遊びモード。明け方までトランプで盛り上がって大騒ぎでした。
これで明け方から一眠りしたら、時差ボケも解消です。 〔ちゃちゃ〕

投票ボタン
blogram投票ボタン
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ