トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2009年04月

飛鳥日本一周クルーズ割引終了間近です

飛鳥
10月18日発の飛鳥兇瞭本一周クルーズ、
早期申込割引が明日4月30日で終了です。
キャビンによって、お1人様あたり5万円〜10万円も割引になります。
http://www.k-travel.net/cruise/planA1018.html



バラ風呂


バラ風呂のプレゼントキャンペーン対象のコースです。
100輪以上のバラの花首をお贈りします。
優雅なバスタイムでお姫様気分間違いなし!です。


〔ちゃちゃ〕

豪華客船「ドーン・プリンセス」

 ここのところまた冷え込みが激しい別府です。

昨夜、主人のアッシー君をしたときの外気温度はなんと12℃でした

まだまだ暖房器具が恋しくてしまえませんわ

 3月の末、大阪港に停泊中の外国客船「ドーン・プリンセス号」の船内見学会に

参加してきました。私は外国籍船を真近に見るのは初めて!まして船内を見れ

る機会なんてそうそうあるものではないので、大変貴重な体験をさせてもらって

会社に感謝〔ちゃちゃ〕さんあ・り・が・と!

ではお写真でどうぞ〜〜〜〜

P1000619

 

デカすぎてにおさまりません


 

 

P1000580

 さすが〜でしょ

 


 


 P1000583

 



 

 

P1000586P1000591

 

 

 

 

私のヘタッピーなの腕前でもゴージャスさが伝わるでしょ

本日はここまで!次回は内部に侵入〜〜〜お楽しみに


<スタッフ まりちゃん>

 

高速道路1,000円

この週末は博多出張でした。
「帰りは日曜日だからETCで高速道路は1,000円!」
大宰府IC〜別府ICの通常料金は3,300円です。
スピード違反で25,000円の罰金を払って以来4ヶ月間、博多出張にはもっぱら高速バスを利用していましたが、車好きの虫がウズウズ・・・。
ところが、残念 我が愛車は日曜日で車検が切れるため、出張前にディーラーに入院させないといけなかったのです。
高速料金が安くなっても、+ガソリン代+駐車場代(+時々罰金)を計算すると、片道2,000円の高速バスの方が明らかに安いのですが、高速道路を運転する楽しさに負けて、利用に軍配を上げてしまう、私の脳

今回は諦めてバスに乗り、窓から観察していると、今日の九州自動車道は予想よりずっと車が多くて、各サービスエリアも駐車場が満杯。1,000円効果は大きいですね〜。
走り慣れていない車も増えたせいか、追い越し車線をずっと走る車にイライラしている様子の車もあって、ちょっと走りにくそう。
そういえば、泊まったホテルでも小さな子供と一緒の家族連れが多かったのは、マイカー旅行が増えていたからなんですね。私が泊まったフロアでは、夜遅くまで廊下を子供達が運動会のように走っていました。我慢の限界を迎える直前に、隣の部屋の男性が注意してくれて、ようやく静かになりました。
せっかくの楽しい旅行で、よその人に叱られる思い出なんて作らなくて済むように、子供達にも旅行のマナーを守るよう教えて欲しいものです。
おかげで睡眠不足になったけれど、帰りのバスでウトウト・・・やっぱり眠れるから高速バスもいいなぁと、計算に弱い脳にインプットしました。

〔ちゃちゃ〕

ドバイのスキー場&スケートリンク

先月、私用でドバイに行きました

エキゾチックな雰囲気と近代的な施設が融合していて、

それが「らしさ」を形成しているドバイ

建物が近代的で、想像を絶するスケールです

書きたいことは山ほどありますが、今回はスキー場とスケートリンクについて☆

通年気温が高く、私が行った時は最高気温が30度くらいだったのですが、

(一番暑い時は45度くらいです)

モール・オブ・ジ・エミレーツの中にはスキー場、ドバイモールにはスケートリンクがあります

まずはスキー場のスキードバイ。

P1000337

 

 

 

 

スキー未経験の私は滑れませんでしたが、こちらには3つのコースがあります

子どもたちが遊ぶスペースもあり、中の様子はモール側から見学できます

 

そしてスケートリンクのドバイアイスリンク。

P1000473

 

 

 

 

こちらは公式試合で使われるサイズのリンクで、

土曜日の夜などはDisco Sessionがあって賑やかな雰囲気になるそうです

私も貸し靴を借りて滑ってみましたが、まず日本のリンクほど寒くないことに驚きました

氷の質はどちらかというと柔らかめです

 

次回は飛行機やホテルについて書こうと思います


スタッフ・まさみ

韓国といえば焼肉!

韓国で食事となると、まず思い浮かぶのは「焼肉」ですよね。
こちらは、明洞にある焼肉屋さん。


焼肉1焼肉2

 




 


炭火で網焼きにするのが一般的ですが、こちらでは鉄板を使います。
厚みのある鉄板を斜めに傾けて置ける様に工夫されています。

焼肉3
下がっている方から脂が落ちて、受け皿へ。
写真は牛カルビですが、この焼き方だと脂の多いテジカルビ(豚カルビ)やサムギョプサル(豚の三枚肉)も焦がさずに脂を落として食べられますね。



この鉄板と受け皿買って帰ろうかと思って、持ち上げて断念。
厚みがあるから重い!
石焼ビビンバの石鍋も、安く買える地元で手に入れたいけれど、やっぱり重い!
焼肉を食べながら、
「荷物持ちを連れてウォン安の韓国へショッピングツアーとか面白いんじゃない? 調理器具とか生地とか買いだめする女性向けのツアーとかどう?」と言うと、
隣でビールをガンガン飲んでいる友達から
「荷物持ちの旅費と日当を出したら高くなる。」とあっさり却下されました。
ごもっとも。
「それに、安いからって重い鉄板や石鍋を持って帰っても、あなたは2〜3回使ったら邪魔だと言って倉庫に入れるか、人にあげるかするでしょ? 焼きおにぎり用に、岩手で買ってきた南部鉄器はどうしたの?」
うっ・・・するどい

大分空港から国内旅行感覚で気軽に行けるソウル。
2泊3日で39,900円からなので、東京1泊2日プランより安いのです!
燃油サーチャージ込みです。
大分空港は空港税もかかりません。他に必要なのはソウルの空港税1,960円だけ。金曜日の夕方発なので、遊べるのは土曜日1日と、日曜日の午前中だけですが、気分転換にウォン安でお得感いっぱいのソウルへの旅はいかがでしょう。
http://www.k-travel.net/overseas/sel_oit.html

〔ちゃちゃ〕

クラッシックはいかが!

いよいよ5/11〜5/18「第11回別府アルゲリッチ音楽祭」がはじまります。

クラシックコンサートに興味のある方、マルタ・アルゲリッチさんのすばらしい鍵盤

の指さばきを観に・聴きに別府へいらっしゃいませんか?

チケットは残りわずかのようです。

今年も忙しくてできませんが、3年前まではコンサートスタッフとしてボランティアで

お手伝いしていたんです。県外からもたくさんの方が毎年楽しみにしていらっしゃ

います。

トランペットのナカリャコフさんの参加がないのがさみし〜い

カッコいいのようふ

ではまた

 

<スタッフ真里ちゃん>

 

癒し担当

「スタッフ真里ちゃん」の愛犬「ひな」をご紹介します。

ひな1

 

トラベルネットの事務所で遊んでいるところ。
ぬいぐるみみたいに可愛かった(過去形)
「ひな」
今では、すっかり大きくなりましたが、
相変わらず「やんちゃ姫」の様です。




 

ひな2


お昼寝中。
キャビネットの下が落ち着くみたい。





チャチャ2

チャチャ1







こちらは、「ちゃちゃ」の愛猫で18歳の「チャチャ」です。
アンチエイジングで若作りの「チャチャ」ですが、年をとってから寂しがり屋さんになって、ひとりぼっちが苦手です。

〔ちゃちゃ〕

済州島観光

済州島は、美しい自然と観光スポットが溢れています。
韓流ドラマのロケ地巡りも人気ですが、私のおすすめは「象ランド」
ここの象は芸達者で、観客に参加してもらいながらのショーは、
言葉がわからなくても楽しめます。


象1

 

 輪投げ  
 

 



象4


 

息もピッタリ

 



象5



救急隊出動。
ちゃんと聴診器当てています。



 

象2


横たわる観客の上を大きな象がまたいでいきます。
「横たわっている人を象が踏まずに通り過ぎると多くの福が訪れる」という中国の小説に由来しているそうなので、私も参加。


「踏まずに通り過ぎると・・・って、踏まれたら死んでしまうから、踏まれなかっただけ幸せだっていうのとは違うのかな?」と考えた時には、象はすぐ横に。
下から見上げて、「やっぱり大きいわ〜
おりこう象さんは、体にそっと触れたところで足を上げていきました。


象3

 

一番はしゃいでいるのは添乗員?


 



〔ちゃちゃ〕

 

4月以降プラン順次アップ中です

九州発着の東京プランを大分アップいたしました

載せるのが追いついていませんが、ご希望のプランなどございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ


スタッフ・まさみ

枝垂桜発見レポ

お天気続きで日本列島は乾燥注意報発令中です

ここ別府でも連日の強い日差しで桜のソメイヨシノは段々と葉桜になっています。

桜も終わりだね!と思っていたら見つけました、満開の枝垂桜(しだれざくら)

我が家の近くの九大別府発達医療センター(温研)にいまをさかりと咲き誇って

いましたよ!敷地内に入っていかないと観れないので知らない人多いとおもいま

す。独り占めしてなんだか幸せなひと時でした。

枝垂桜1枝垂桜2
 







画像ではわかりにくいですが、まだつぼみもあって本当に濃いピンク色。

花びらはソメイヨシノの半分くらいで八重なの。かわいい〜〜

木の下に立つと桜のシャワーを浴びているみたいでした。

また新しい発見をしたらお知らせしますね

《スタッフまりちゃん》

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ