トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2009年06月

満開の花しょうぶ

別府の志高湖の少し先に“神楽女湖”(かぐらめこ)という所があります。

まあ湖って程大きくはないので大きな池ってところかな!

そこがいま花菖蒲が満開です

わが家から車で15分程で行けるんだけどなかなか機会がなくて昨日、ひさ〜〜〜しぶりに花菖蒲を観賞に出かけました。

梅雨とは思えないお日様ギラギラで・・(帽子に日傘にと完全防備

駐車場からの遊歩道に入るとまずアジサイが迎えてくれました。DSC00441

この遊歩道、結構長い・・

前はすぐ近くまで車で行けたけどいまはダメ!

 

テクテク歩いているとあちこちから鳥のさえずり無数の虫の鳴き声

森林浴もかねてこの長い遊歩道を楽しみました。

神楽女湖は平日の午後ということであまり人出は多くなかった。

DSC00436

 

花菖蒲は見てのとおり満開

しばし花に埋もれておりました。

 

DSC00431

DSC00434

 

きれいでしょ

 

 

しかし近くでよ〜〜〜く見ると心なしかお花が苦しそうなの・・・・

水・・水をくれ〜〜〜〜と

そうなの別府は梅雨に入ってからほんの数日しか雨が降ってない・・

やっぱ!あじさい・花菖蒲にはが似合うでしょ!!

ここだけには雨さん降ってくださいませ。

DSC00438

帰りは反対側の遊歩道を通りました。

 

こっちのほうが木が茂っていて涼しかった〜〜。

 

また来年、日傘ではなく雨傘さして来たいわ・・

 

《スタッフ 真里ちゃん》

 

泳ぎ大好き!Part2

連日夏日で梅雨はどこ〜〜〜?の別府です

昨日のお休みはトリムの日で先週に続き水泳でした。今週は水泳最後の日! 先生が後半にタイムを計っってくれるということで私は「25mをクロールで挑戦」  タイムは○○秒 先生曰く「このタイムは覚えておくのよ。来年には1秒でも縮めて下さい!」だって・・ 先生・・来年はまた一つ年をとる上に年4回だし進歩はなしでしょうね

全力で泳ぎきったのに・・「はい、2回目」ってそりゃ〜ないでしょ。得意種目でいいって言ったじゃないの先生!わたしは他はきらいなの。

わたし「先生、なんでもありですか?」

先生「いいよ〜〜何泳ぎでも」

そこでわたしはひらめいた あれで泳ごう。

ここからは後で友達が笑いながら伝えてくれた。

 

合図でスタートして泳ぎ始めてから数秒・・

先生「あれ?あの人はなに泳ぎで泳いでる?」

他の人「え〜〜??」

となりのレーンの人「犬かきみたいよ」(もぐってみたらしい)

先生「犬かき?犬かきにしては速いなあ・・」

ゴールしたらみんな大爆笑

(実は犬かき泳ぎ、大大得意なのでした

 

<スタッフ 真里ちゃん>

 

 

 

 

泳ぎ大好き!

梅雨に入ったとたん連日真夏のような日差しの別府です

昨日はわたくしトリムの日でお休みでした。先週から水泳です。田舎育ちの川で慣らした泳ぎはバッチリ 

ところがスイミングとなると泳げるだけではダメ 先生から「はい〜そこで息継ぎ!」「もっとキックして〜〜!」「手と足があってないよ〜〜!」・・・・・        特に背泳ぎ・バタフライはき・ら・い!背泳ぎでどんだけ鼻に水が入ったことか バタフライは腹筋がいるのよ腹筋。 メタボのお腹じゃ2,3回でもう水面に顔が出りゃしない・・

来週はいよいよタイム計ってもらえるのよ。一番得意種目でいいって・・      私は自由形かな!さてさていかなるタイムか

しかし子どもの頃、学校帰りにランドセルほっぽって下着のまま泳いでたなあ〜〜〜〜。あとは大きな岩の上に寝転んで乾かして終わり・・・。                                    楽しかった時代です   アハハ・・歳がばれるね。

 

《スタッフ 真里ちゃん》

                               

韓国といえば焼き貝!

食事

食事2








韓国で食べたいものというと、焼肉や石焼ビビンバ、チヂミと出てきますが、焼き貝もおすすめ

国際空港のある仁川周辺の干潟で取れる貝を炭火で焼きます。はまぐり、あさり、牡蠣、マテ貝etc・・・季節の貝が山盛りで出てきます。

私がよく行くお店は、学生街の弘大にある「パダマウル」です。地元の人が中心のお店で高級感はありませんが、それだけに安い
この大きさと量で、お腹いっぱい食べて、お酒も飲んで1人あたり1,000円くらい。

白ご飯を注文しようとしたら、「ごはん」も「ライス」も通じません。ジェスチャーもダメ。韓国には数え切れない程行っているのに、私がちっともハングルを話せない事を憂いた〔らっきー〕が、私のDSに「旅の指さし会話帳 韓国」を入れてくれたのに、ホテルに置いたまま。
仲の良いガイドのヨーさんが「韓流ドラマ好きな60代のお客様が半年でハングル話せるようになったのに、知り合って5年以上たってもちゃちゃさんはハングルを覚える気がありませんね。」と嘆いていた声がよみがえる・・・。
でも大丈夫、ここは学生街。別テーブルで食事をしていた学生さんに英語で頼んだら解決〜。白ご飯にありつく事ができました。

〔ちゃちゃ〕

わが家のメタボ犬予備軍

このところお天気が多くて梅雨に入ったような別府です

今日はわが家(真里ちゃん)の愛犬ひなこ(ゴールデン)のお姿を・・・・

前にブログでちゃちゃさんが紹介してくれましたが(生後3ヶ月)

ひな1

 

こんなにこんなに・・かわいかった・・

のに  ・

     ・

     ・

     ・

                     

DSC00418

現在の姿!!(まだ11ヶ月)

台所で料理する私の足元で・・じゃま

みんなにいわれるメタボ予備軍

だれが悪いのか・・はい。わたしと主人

昼間ひとりでお留守番なので〜〜ついつい・・・あたえすぎ

DSC00423

 

こんなふうに“たそがれ”てるから〜〜

 

 

おっと・・今のひなの顔がみたい?

 

こんなんですわ      DSC00420

フラッシュでおめめを細めてますが

美人かしら????

 

次回はこの子が壊したわが家の惨状を・・・・・

 

《スタッフ真里ちゃん》

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ