トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2011年04月

ご旅行の際は、ご注意を!!

ここ数年、薬物犯罪に巻き込まれる日本人旅行者が急増しているようです。

昨年の2010年の航空機の旅行客による覚せい剤密輸は119件
重さにして235kgにもおよび、件数・量ともに過去最高を記録しました。

高額な報酬に目がくらみ、運び屋となった素人、その中でも特に女性の検挙率が増えているようです。

薬物犯罪は重大犯罪です。
外国では死刑に処せられる場合もあります。
実際に昨年、中国では日本人4名が麻薬密輸罪で死刑になっています。

日本でも、密輸入の罪については1年以上の懲役に処されます。
また、営利目的の場合は無期または3年以上の懲役になります。
この懲役にさらに1千万円以下の罰金が課せられる場合があります。

このような事件に巻き込まれないためには…

1. うまい話には安易にのらない。
「海外旅行に行くだけで50万になる仕事がある」などと声をかけられあまりにもうまい話だなと思いつつも、お金欲しさから引き受ける事例が増えています。

2.海外の旅行先において知らない人からの荷物を引き受けない。
日本人は、外国人に対して親切な人が多く、安易に荷物を引き受けてしまうことが多いようです。

3.よく知らない人に対して自分の住所を安易に教えない。
覚せい剤等の受け取り人にされることがあります。

4.恋愛感情を悪用した手口に注意する。
恋愛感情を巧みに悪用して女性を海外に呼び寄せ、荷物を持たせて帰国させる手口(ラブ・コネクションと呼ばれる)による密輸が発生しています。

これらに注意して海外旅行を楽しみましょう!!

仁川空港



≪スタッフ なお≫

今日のトラベルネット

素敵なバラを頂きました。
お花がある日は、事務所もキレイに整理整頓されます。
散らかった所に飾られたら、バラも可哀想だから・・・ということは、
お花を切らさない様にすれば、いつでもキレイなトラベルネット

バラ2

バラ3



[ちゃちゃ]

兜とロブスター

こんにちは。
私が働きはじめて1ヶ月が経ちました。

ここ最近、運動不足解消のために毎朝ウォーキングをしています。
私の家は山の中なのもあって朝は霜が降りてます。
朝は寒くて布団から出るのがつらいです
でも朝は空気が澄んでいてとても気持ちいいです。

そんな散歩コースで最近よく見かけるようになったのが、こいのぼりです
そこで、トラベルネットも端午の節句仕様に模様替えをしました

DSC09107

DSC09108



かわいいでしょ?
ヴィー・ア美容室のたえちゃんの作品です。
全部手作りなんですよ!
お店に元々あったぬいぐるみにも兜をかぶせてみました

DSC09110



かわいいですよね
そんな中で一番似合っていたのはこちら…

DSC09083



アメリカ旅行のお土産に頂いたロブスターです。
触角がひげに見えてとても勇ましいです

≪スタッフ なお≫

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ