トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2011年07月

癒してくれるホテルは・・・

7月31日(

学生時代、「日本一のサービスと言われるホテルオークラに泊まりたい。」と、
アルバイトで貯めたお金で、背伸びしてみた事があります。

チェックインするのに並んでいる時、欧米人のビジネスマンに割り込まれました。
まぁ、場違いな感じで気後れして並んでいたので、スルーされるのも無理なかったのですが、
さりげなくベルボーイがフロントマンに「こちらの邦人のお客様が先にお待ちです。」と
声をかけてくれました。
そして、笑顔で「お待たせ致しました。」と誘導してくれたのです。
その瞬間から、私はずっとホテルオークラ東京のファンです

このところの出張では、大震災の影響を受け、経費削減でビジネスホテル利用が続いていました。
そろそろ私だって癒されたいと、今回の福岡出張ではホテルオークラ福岡に泊まる事にしました。

039
ロビーには五番山笠大黒流の舁き山。

008
最上階ペントハウスの廊下は落ち着いた色合いです。

012
お部屋は、シックなインテリア。

010
豊富なアメニティ。

そして、ホスピタリティは、東京と同じでした。
1泊だけでしたが、素敵なホテルライフで居心地の良い時間を過ごせました。

[ちゃちゃ]

別府観光 憧れのうみたまごへ…

2011年7月30日(土)

先日、やっと念願かなってうみたまごへ行ってきました。
県内にいながら、なかなか行く機会もなかったのでとても楽しみにしていました

別府駅から15分ほど車に揺られると…

IMG_1943

到着!!
うみたまご内に入ると、タイミング良くこれからセイウチのショーがあるようなので見に行きました。
観客席は満員!
夏休みということもあって親子連れが多かったです。

IMG_1846

そして…

IMG_1847

セイウチ登場〜
深々とお辞儀をする礼儀正しい子です

IMG_1851

IMG_1858

とても芸達者なセイウチたちでした

最後は子どもたちとのふれあいコーナー。

IMG_1860

炎天下にも関わらず、動物とふれあってる子どもたちはすこぶる元気でした

次回はうみたまご後編と高崎山をアップしたいと思います。

≪スタッフ なお≫

ひまわり観察日記

2011年7月29日(金)

こんにちは
トラベルネットの裏で育てているひまわりを植えてから約1週間が経ちました。

PICT1043

土・日曜くらいに芽が出たのだと思いますが、もうプランターからはみ出ています(7月29日撮影)

IMG_1802

今週の頭はこんなんだったのに…(7月25日撮影)
今日、明日中に植え替えをしようと思います。

≪スタッフ なお≫

別府めぐり

2011年7月28日(木)

前回の朝見神社に引き続き、今度は「地獄めぐり」にスタッフ 真里ちゃんと行ってきました。
この日の天候は晴れ
今回は8つある地獄のうち、7つを回りました
そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

下の写真は地獄めぐりの点在地図です。
地獄めぐりのある鉄輪・亀川は千年以上も噴気・熱泥・熱湯などが噴出しており、近寄ることもできない土地でした。
このことから、人々から「地獄」と称されるようになったそうです。(パンフレットより)

IMG_1819


IMG_1817

上の写真は「海地獄」です。
海のように美しいコバルトブルーの池ですが、温度は摂氏98度もあるそうです
少し高いところから見ると青さがさらに際立ってとてもきれいでした

続いて海地獄の隣に隣接する「山地獄」。
ここは、温泉熱を利用して沢山の動物たちが飼育されています。

IMG_1830

IMG_1828

IMG_1829

クジャクやらフラミンゴやら、ラマやら…
動物にエサをやることもできます

IMG_1839


そして「血の池地獄」。
その名の通り、血のように赤いのが特徴の地獄です。
ここから産出する赤い粘土で皮膚病に効く、血の池軟膏が作られます。


それぞれの地獄では見るだけでなく、温泉熱を利用した温泉卵や野菜、蒸しプリンを食べることもできます
別府を訪れる際はぜひ足を運んでみてください

≪スタッフ なお≫

別府めぐり

2011年7月27日(水)

先週、少し暇があったので自転車で朝見神社まで行ってきました。
別府駅から朝見神社までは、自転車で15分くらいです。

私は日出町在住なのでなかなか朝見神社に行く機会もなく、10年ぶりぐらいです
道もうろ覚えで、間違えて隣駅の東別府まで行ってしまいました
そしてなんとか神社に到着…

IMG_1801

鳥居の向こうに大きな夫婦杉がそびえています。
IMG_1800

近くで見るととても迫力があります
鳥居と夫婦杉をくぐってこれから境内に入ろうとしたとき…

ゴロゴロゴロゴロ…

天気が良かったはずなのに雷が鳴りだしました
雷って神鳴りって書くときあるような…という記憶がよぎりつつ中へ

IMG_1795

IMG_1798

神社からは別府の街並みを見下ろすことができます
景色をみて、お参りをしてから境内をぐるっと回ってみようとすると…

カァー(カラス)
ゴロゴロ…

人気が全くなく一人で境内にいた私は足がすくみそうになりました
というわけで、少し見て回ってから足早に神社を後にしました。

今度は天気が良くて、人が多くいるときに行ってみたいと思います。


今回は少し不発っぽくなりましたが、これから時間があるときに駅近くのいろんなところを回ってブログにアップしていきたいと思います。
以上、びびりのスタッフ なおでしたー。

≪スッタフ なお≫

抹茶わらび餅

2011年7月26日(火)

京はやしやの「抹茶わらび餅」

2011071921590000


さみしく3切れ
お抹茶の味が濃くておいしかった〜〜〜〜〜


≪スタッフ 真里ちゃん≫

ひまわり観察日記

2011年7月25日(月)

こんにちは
先週にトラベルネットで土を耕し、ひまわりの種を植えました。
先週は毎日のように観察し芽が出てくるのを心待ちにしてましたが、結局反応なし

そして今日、プランターを見てみると…

IMG_1802

IMG_1803

芽が出ていました
しかも、どの芽も5僂らいの背丈に成長しています!!
私は目を離したスキにこんなに成長しちゃってと少し思いました

花が咲くのは11月ごろの予定です。
というのは、種まきの時期が遅かったためなんです
…ちゃんと咲くのかな。
少し心配です。

今後、ひまわりの成長を時々更新していきたいと思います。

≪スタッフ なお≫

トニー・ガイルスさんのチャレンジ精神

2011年7月24日(

昨日、文化の違いからトラブルになったケースをご紹介しました。
今日は、文化の違いを体験することに喜びを感じて、世界中を旅しているトニー・ガイルスさんの記事をご紹介します。

http://labaq.com/archives/51515076.html


全盲で、耳や腎臓にもハンディキャップを持ちながら、3年かけて54カ国を回った彼の旅は、これからも続きます。
素晴らしいチャレンジ精神ですね。

[ちゃちゃ]

異文化に対する認識

2011年7月23日(土)

外国では、現地の文化や宗教、法律を知っておかないと、トラブルになる事もあります。

昨年、ドバイでイギリス人カップルがビーチでキスをして逮捕されました。
裁判で1ヶ月の禁固刑が下されたとか
異文化に対する認識不足がトラブルにつながったケースですね。

イスラム教のドバイでは、外国人には決められたエリアでは飲酒や肌を出した服装も許されていますが、それ以外の場所ではNGです。
海外旅行に行く時は、宗教や文化についてもガイドブックで確認して、良い思い出だけ持ち帰るようにしましょう。

P1000325

P1000507
バージュ・アル・アラブです。
ホテル建造物としては世界最高峰で、アラビア帆船をイメージした優雅な外観で、その豪華さと格の高さから、7つ星ホテルと呼ばれています。

P1000326
こちらは、5つ星ホテルのザ・ジュメイラ・ビーチホテル。

P1000415
椰子の木をモチーフにした人工島パーム・ジュメイラにある5つ星ホテルのアトランティス・ザ・パーム。

[ちゃちゃ]

バカンスの楽しみ

2011年7月22日(

南の島へでバカンスと考えるだけでも心がウキウキしますね。
マリンスポーツをしたり、のんびり海を眺めたり、目的や楽しみ方は様々です。

リゾート気分をさらに盛り上げてくれるおもてなしが、コレ

078

クラブメッド・プーケットのお部屋のタオルディスプレイです。
タオルと蘭の花で作ったゾウさんが、ベッドの上でお出迎え。

055

ハネムーンのお客様のお部屋にはスワンがハートを作っています。

053

こんな演出がゲストの心をつかみます。

クラブメッド・プーケットの宿泊プランはこちらです。
http://www.k-travel.net/resort/CMphuket/plan.html

[ちゃちゃ]



プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ