トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2012年09月

旅行中に台風にあったら・・・

2012年9月30日(

台風17号の影響で、一昨日の石垣便、昨日の那覇便に続いて、
今日は名古屋便と羽田便の取消・変更に追われました。

70歳の女性のお客様の復路便は、昼過ぎには欠航が決定した羽田−大分の最終便。
留守宅にお電話すると、留守番のご主人様が、
「テレビ見てたら心配で、心配で・・・。
大きい台風なのに、本人は情報がないから呑気なんだ。
変更できるなら早い便にして、今日の内に帰って来るように説得しておくれ。
なっ!お願い。わし、心配なんや。」って・・・。
2便早い便に変更し、無事、優しいご主人の元に帰られました。

DSC04912

2人の息子さんのお帰りを待つお母さんは、
「飛行機が飛んでも、台風の中通るのが心配で、到着するまで生きた心地がしない。」と。
「レールの上を走るのと違って、離陸ができれば、台風を避けて飛ぶから大丈夫ですよ。危ない時は絶対離陸しません。」と言うと、
「そう?じゃあ、安心して待つ事にするわ。」と・・・。

旅行中に台風にあうご本人も大変ですが、待つご家族も心配でたまりませんね。

[ちゃちゃ]


クルーズ中に台風にあったら・・・

2012年9月29日(土)

飛鳥兇蓮△燭世い沺崕の日本一周クルーズ」中です。
本日は、予定では種子島寄港の日ですが、台風接近のため
博多港に入港しました。

asuka2
Photo by Mr.Seki

クルーズで心配なのが、船酔いですね。
私も船酔いしやすいくせに、大のクルーズファンです。
クルーズ中、梅雨前線と遭遇したり、台風から追いかけられたりした経験があります。
飛鳥兇5万トン、私が乗船した最大の船は13万トンという大きさですが、
当然、大海に出れば揺れる日もあります。
でも、こうやって、船長はスケジュール変更したり、ディナータイムには島影に停泊させたりして、
できる限り快適な時間を過ごせるように配慮しています。

いよいよの場合は、船内クリニックへ。
「もうダメ〜!」という胃袋状態で駆け込んでも、ドクターに注射してもらったら、
数分でケロッと快復し、再び船内イベントを楽しむ事ができるのです。
そこまでしても乗りたい魅力があります。

秋から来春までのクルーズ一覧はコチラです↓
http://www.k-travel.net/cruise/plan.html

[ちゃちゃ]

パイプオルガンの響き

2012年9月12日(水)

旅行先で立ち寄った教会で、たまたまパイプオルガンの演奏中だったりすると、
すごく嬉しくなります。
これは、バハマの教会です。
教会の名前は覚えてないけれど、
荘厳な響きと心洗われるような音は、ふとした時によみがえってきます。

286

[ちゃちゃ]

タオルディスプレイ

2012年9月10日(月)

旅の楽しみはいろいろありますが、これも楽しみのひとつです。

チェックインして部屋に入った時、ベッドの上にタオルディスプレイがあると、
担当者が、忙しい中、ゲストの喜ぶ顔を思い浮かべながら作ったのだろうと、
おもてなしの心を感じる事ができて嬉しいものです。

173
ディズニークルーズのタオルディスプレイ。

DSC00708
タイのクラブメッドでは、像の頭に蘭の花。
南国らしいですね。

DSC00716
こちらはハネムーン・スイートの飾り付け。

壊すのがもったいないから、このバスタオオルを使わないのは本末転倒?

[ちゃちゃ]

暮らすように旅する

2012年9月8日(土)

親子3代でロンドンへご旅行の仲良しファミリーより
「ただいまコール」をいただきました。
コンドミニアムに8連泊して、ロンドンだけをじっくり観光する
スケジュール。
お元気そうな声で、楽しいご旅行だった様子を感じる事ができ、
ホッとしたのと同時に、早くお土産話を伺いたいとウズウズ・・・

lon2 (2)
私も、プライベートで旅行に出る時は、1つの都市で連泊して
暮らすようにゆったり旅するパターンが好きです。

地元の人で賑わう市場や、ドラッグストアや文房具屋を回って、
外食に飽きたら、コンドミニアムのキッチンで自炊したり、
買ってきたバスグッズで長風呂を楽しんだり・・・。
そんな滞在をした地は、より深く印象に残っています。

lon2 (1)

[ちゃちゃ]

トラベルネットのカウンター

2012年9月5日(水)

トラベルネットのカウンターです。
ディスプレイを秋バージョンに模様替えしました。
DSCF0031

DSCF0032
炭火焼きまで毛糸で演出している細やかさに驚くやら、感心するやら。

[ちゃちゃ]

ケアンズで皆既日食観測はいかがでしょう

2012年9月4日(火)

11月14日、オーストラリアのケアンズに世界中から多くの天文ファンが集まります。
5:45の日食開始から、7:40の日食終了までの約2時間の天体ショーです。
太陽が全部隠れる皆既日食状態は約1〜2分。

nisshoku

観測場所やトイレの心配をせず、安心して観測を行えるツアーはコチラです。
残席わずかです。
お早目にご検討の上、ご予約お待ちしています!

travelnet_eclipse

[ちゃちゃ]

おすすめクルーズ

2012年9月1日(土)

秋から来春までのクルーズを、次々UPしています。

九州にお住まいのお客様にイチオシのクルーズは、
「食のにっぽん丸」秋の台湾一周と釜山世界花火祭りクルーズ

_DSC6155s

コースのタイトル通り、台湾を一周して、釜山世界花火祭りで締めくくる感動クルーズです。世界最大級の花火は、なんと例年8万発以上。
今年は、例年より、もっと盛大に華麗に演出し、特別な花火も投入する予定だとか。

私も、一昨年の釜山花火を鑑賞しましたが、「すごかった」の一言です。
博多発着のとっておきの航海はいかがでしょうか。

にっぽん丸の他、飛鳥供△僂靴佞っくびいなすのクリスマスクルーズもご紹介しています。

お問い合わせお待ちしております。

[ちゃちゃ]

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ