トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

2017年08月

供養盆踊り

2017年8月18日(金)


スタッフまりです。
昨夜、地区の公民館広場で供養盆踊りがありました。

DSC_1002
(2017年8月17日撮影)

太鼓のお囃子は毎年「古戦場太鼓」の子ども達が務めます。
公民館でいつも熱心に稽古しています。とってもじょうず

DSC_1003

前半と後半合わせて1時間ほど踊ります。
地区の踊り子さん達や子ども達で大賑わいです。

DSC_1005

踊ってる写真がない?
はい!私は踊り子です。ごめんなさい。


[スタッフまり]

米せんべい

2017年8月15日(水)

スタッフまりです。
今日でお盆も終わりですね。
わが家では12日に迎え火を焚いてご先祖を迎え
15日に送り火を焚いて見送ります。


お菓子情報
DSC_1001
友人に頂いた「米せんべい」
「道の駅みえ」で売ってるそうです。
絶妙な塩味とお米・ごまの香ばしさ。かっぱえびせんの謳い文句じゃないけれど
“やめられない・とまらない米せんべい”

どこかの道の駅で見つけたら味見してみて下さい。

imagesKEPY8AFS
「道の駅みえ」です。
豊後大野市三重町の国道326号線沿いにあります。
高台にあって見晴しがいいのでドライブの休憩にはもってこいです。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで! お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


高校野球大分代表

2017年8月14日(月)曇り
こんにちは。トラベルネットおけいです。
連日猛暑が続いておりますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。
そんな中、第99回高校野球が、連日熱戦を繰り広げています。
昨日は、大分県代表が、辛くも接戦を制しました。
IMG_20170814_090014
[撮影日:2017年8月14日]
高校野球は、何故か地元や故郷を応援したくなる仕掛けが
沢山ある気がいたします。
昔は、県立高校が多かったですから、何県か想像出来ましたが
今は何県か分からず、まして読めない名前も多数あります。
大分県代表明豊は、知ってましたが、まさか別府だとは知りませんでした。
IMG_20170812_102901
[撮影:応援ラッピングバス]
私の故郷埼玉県代表は、花咲徳榮です。何市かも分からないし、
読み方も難解です。
私が高校の時に地元上尾高校が甲子園に出場しました。
中学の時の同級生が出ていたので、高校の同級生に自慢してました。
その後、駅で、彼に会ったので、声を掛けたら、全く私のことは覚えて
いなくて、がっかりした事を思い出します。
明豊の校歌は南こうせつご夫妻が作ったので、普通の校歌らしくありません。
1回でも多く聴きたいものです。是非応援してください。
IMG_20170812_102949
[撮影場所:明豊高校]
会社から、1勸未両貊蠅砲△蠅泙后
[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130

大分七夕まつり(七夕飾り)

こんにちは、トラベルネットゆきです。

大分七夕まつりで、府内戦紙を楽しんだ後に、商店街の七夕飾りを見ながら帰りました。

DSC_0291
〔撮影日:2017年8月4日〕

セントポルタ中央町からガレリア竹町まで、手作りの七夕飾りが沢山飾っています。
通路に屋台などが出ていてとっても賑やかです。

DSC_0295
ステンドグラス風の綺麗な飾りです。

DSC_0296
DSC_0293
ジブリの大博覧会の開催を記念して、ジフリのキャラクターの飾りが多数ありました。
DSC_0300
中には、七夕飾りではないものもあり、見ているだけで楽しいです。
商店街の中はアーケードになっているので、雨の心配も無くゆっくり楽しめました。

今年は、大分七夕まつりの最終日を彩る
「大分合同新聞花火大会」が台風接近のため延期になりました。

延期後の開催日時は、
8/27(日)20:00〜
会場は大分川弁天大橋上流にて打上になります。

8月の最終週に開催です。
夏休みの思い出に、観覧に出掛けてみてはいかがでしょうか。

[スタッフ ゆき]


トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年8月10日(木)

大分七夕まつり(府内戦紙)

こんにちは、トラベルネットゆきです。

先週開催された、大分七夕まつり初日に、第33回「府内戦紙(ふないぱっちん)」を観覧してきました。

府内戦紙は、武者姿や竜などをかたどった照明入りの山車が、夏の夜に鮮やかに浮かび上がる姿が「ぱっちん(めんこ)」を連想させることからこの名がついたそうです。

DSC_0311
〔撮影日:2017年8月4日〕

山車21台、総勢約5千人の踊りが華やかに祭りを盛り上げます。
DSC_0377

毎回違うデザインの山車がカッコイイです。
また、引き手が全力で回す山車の迫力に圧倒されます。

DSC_0310
煙りを出す竜の山車もありました。

DSC_0350
DSC_0341

今年は台風の影響もあり、天気が心配でしたが、雨も降ることがなく最後まで楽しむことが出来ました。

[スタッフ ゆき]

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年8月9日(水)

別府八湯検定試験

2017年8月8日(火)晴れ
こんにちは。トラベルネットおけいです。
長寿台風は、日本列島のあちこちに爪痕を
残して北日本を北上中です。
そんな中、別府トキハで、第7回別府八湯検定試験が行われました。
IMG_20170806_113305
[撮影日:2017年8月6日]
通常は8月8日前後の土曜日でしたが、今年は8月6日の
日曜日に行われました。
私は6年前に引っ越して来て、この検定のことを知りました。
別府のことを勉強したくて、又、実力試しにもなるからと思い受けています。
マニアックな所もあり、中々88点以上の八湯カリスマにはなれなくて
70点以上の準カリスマとまりです。
50問出題で、5択から選びます。
この試験は、和歌山.大阪でも同時に行われます。
年々受ける方が少なくなっているので、ご興味のある方はご連絡下さい。
過去問題をご案内しますよ。
別府八湯温泉道の人たちが一生懸命なさっていて、10回までは
続けるそうですから、来年チャレンジしてみたら如何でしょうか?
IMG_20170806_114814
[撮影:別府フロマラソンの著者、澤西祐典氏も見えてました]

[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130

月下美人

2017年8月7日(月)/

迷走台風5号は、九州中部から逸れて雨風とも
影響はあまりありませんでした。
進路にあたる地域は十分お気を付けください。

毎年月下美人の花が咲き誇るお友達宅があります。
「一年に一度新月・満月の夜に咲く花」と言われていますが、
りっぱな株に育てば、一回ではなく3.4回は咲くそうです。
月下美人はサボテン科の花です。
今年も7月17日「今日明日のうちに咲くよ〜〜」って連絡入りました。
さっそく月下美人鑑賞会です。
今年も夜8時すぎから咲き始めました。

手の平より大きいのもあります。
DSC_0189_1

DSC_0190_1

DSC_0192_1
すごいでしょ!こんな株が5.6鉢あります。
冬の間は温室で大事大事に育ててるんです。
(温室までの移動はクレーンを使わないと動かせないって!すごいわ〜〜)

月下美人の香りはとても強く、それでいて嫌な香りではなく
とても素敵な気持ちいい香りがします。
これだけ咲くといい10m以上離れてても匂うと思いますね。

一晩で咲き誇り、そして一晩でしぼんでしまう儚い花です。

また9月中旬には咲くかな〜〜?


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net



関空展望ホールスカイビュー

2017年8月5日(土)/

スタッフまりです。
迷走台風5号、奄美地方にほとんど停滞。
九州中部には明日から交通機関を含めて影響がありそうです。
この週末から来週にかけて出かけられる予約済のお客様からの
問い合わせも何件か入ってきました。
大型台風のようなので大変心配です。

今日は関西国際空港の展望デッキからみた航空機の離陸を紹介します。
「関空展望ホールスカイビュー」は関空から無料のシャトルバスで5分です。
この日はお天気も良く、5Fの展望デッキには大型カメラを持った航空機マニア
の人達がたくさんいました。
あちら側にも結構いますね!
DSC_0875
(7月21日撮影)
DSC_0878

DSC_0886

DSC_0891

午前10時・11時台は離陸のラッシュアワーです。
滑走路は3本みえましたが、とにかく次々と飛び立ちます
DSC_0888

DSC_0873

DSC_0880

特に一番手前の滑走路からの離陸はものすごい迫力!
おもわず「ウォー!」と声が出ました。
DSC_0907

DSC_0904

デッキへの出口そばに電光掲示板があって航空機の離陸時間が
次々と表示されます。
飛行機好きにはたまらない時間ですね。
行かれる機会がありましたら是非どうぞ!

あまりに気温が高かったので私のスマホのカメラが悲鳴をあげました



ご旅行のご相談はトラベルネットまで!お待ちしています。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


[スタッフまり]


マイナーな大分観光

2017年8月4日(金)曇り時々雨
こんにちは。トラベルネットおけいです。
長寿台風5号が近づいています。
週末はお祭りや花火大会があちこち予定されていて心配です。

この間たまたま、テレビで、「湯けむり殺人案内なんにも専務の名推理」
が放映されていて、舞台は大分県筋湯温泉でした。
筋湯温泉は、日本一のうたせ湯があり、2Mの高さから18本の湯が落ちます。
その音が大きくてびっくりしました。「筋の病に効く」から筋湯と呼ばれるように
なったそうです。肩こりにはよさそうですね。
IMG_20170731_115025
[撮影日:2017年7月31日小松地獄]
IMG_20170731_115845
[物欲しそうにしていたのか観光客にお裾分けしてもらいました。]

さて、3件の殺人事件が起こりました。その場面を訪ねてきました。
1人目は、小松地獄です。筋湯温泉の外れにあり、旅館では噴気を
利用して蒸し料理が名物です。
2人目は、湯布院やまなみハイウェイにある小田の池でした。
大分県では、数少ない天然湖で、湿原となっています。
IMG_20170731_105853
西側には人造湖の山下湖があり、近くにゴルフ場もあります。
3人目は、玖珠町にある、三日月の滝でした。玖珠川のミニナイアガラと
言われていると記載されてましたが、?でした。公園に案山子がいて
こちらの方がリアルで面白かったです。(急に大雨が降り出し写真撮影は出来ず)
IMG_20170731_141206
[撮影場所:三日月の滝]
テレビスタッフは、マイナーな所をよく探してくるなーと感心しました。
因みに私が最初に大分を勉強したのは、内田康夫の「姫島殺人事件」でした。



[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

宇佐と別府のグルメ

こんにちは、トラベルネットゆきです。
今日は、宇佐神宮を参拝後に立ち寄ったお店と別府にある甘味処のご紹介です。

宇佐神宮を参拝後、少しおなかが空いたので参道にある、ねぎ焼きのお店に立ち寄りました。

_20170803_181215
「葱屋本舗 神宮店」のねぎ焼きです。
私たちは、売れ筋No.1の「ブタねぎ焼き」を注文しました。
注文してから焼いてくれて、出来立てアツアツのねぎ焼きを食べることが出来ました。

「大分味一ねぎ」の生産農家さんが作るねぎ焼きだそうで、新鮮なネギを利用しており絶品でした!
ネギが少し苦手な方でも、甘味があるネギなので食べやすいです。

参拝後の休憩にもピッタリですし、テイクアウトも可能ですので持ち帰って小腹がすいたときに食べるのにも良いです。


宇佐や安心院の観光後に別府に戻り休憩に立ち寄ったのは、「甘味茶屋」です。

DSC_0235
今回、「きな粉アイスとわらび餅」、「ミニフルーツあんみつ」を注文しました。
きな粉アイスが濃厚で、とても美味しかったです!

名前の通り甘味は勿論ですが、大分の郷土料理、手作りだんご汁で有名なお店です。
また、やせうまやサクサクのとり天など大分の名物を召し上がることも出来ます。

有名なお店なので、混雑していることが多いですが、古民家風の雰囲気があるお店でステキです。


[スタッフ ゆき]


トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年8月3日(木)

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ