今日はバンクーバーでの移動手段を書きます。

バンクーバー空港からダウンタウンまではバスで移動です。
今回は乗換なしでダウンタウンまで行けるトランスポーターやタクシーを使わず、安い市バスを使います。
バンクーバーと日本のバスシステムは全く違って、1ゾーン・2ゾーンと、ゾーンごとの料金設定になってました。1ゾーンでC$2.25、2ゾーンに入るとC$3.25という形です。
(C$→カナダドルのレートは今回約103円)
両替は日本よりカナダで両替する方がレートが良いので、バンクーバー空港で両替するのがオススメ。

空港からダウンタウンまでは2ゾーンになるので、C$3.25を用意します。バスで料金を払うとチケットが出て、乗換時もそのチケットを使います。ダウンタウンまでに市バスだと一回乗換します。空港から5分位のいくつかバス停が溜まっている場所で、そこから「B-LINE」と書いたバスに乗り換えです。不安ならドライバーさんにダウンタウンに行きたい旨を伝えてください。とても親切な人が多いので、大雑把な英語でも聞けばちゃんと教えてくれます。

ちなみにチケットは90分までなら料金ゾーン内を自由に移動できるので、一枚で往復するということもできます。バンクーバーはスカイトレインとバスが主な交通機関で、チケットは共有になっています。ゾーンにあわせた回数券(10枚C$18.00〜)もあり、デイパス(C$8.00)はゾーンに関係なく一日自由に動けるので観光にはお勧めです。

バンクーバーのダウンタウンは周りを海と川に囲まれる形で範囲も狭く、碁盤の目のように造られているため、非常ににわかりやすい造りになっています。どのストリートとストリートの交差点かわかれば、簡単に場所がわかります。
地図さえあれば十分歩いて周れて景色もいいので、のんびり歩くのも楽しいですよ。
   〔らっきー〕

バンクーバー町並み