じんましん騒動でスタートした今回の出張でしたが、帰る頃には元気になった(ような気がした)ので、久しぶりに鎌倉の大仏さんに行こうと思いつきました。横浜ベイシェラトンホテル&タワーズをチェックアウトし、クロークに荷物を預けて出発。横浜駅から鎌倉駅まで、JR横須賀線で25分(330円)です。

鶴岡八幡宮1
鶴岡八幡宮は、鎌倉駅から徒歩10分くらい。
車道の中央が一段高い歩行者用の段葛(だんかずら)になっていて鳥居まで続いています。
境内は、多くの人で賑わっていました。



鶴岡八幡宮2

鶴岡八幡宮3







建長寺鶴岡八幡宮を出て、北鎌倉駅の方向へ15分程歩いて建長寺へ。奥の石段を上っていくと半増坊大権現があり、大勢のからす天狗が出迎えてくれます。そこからハイキングコースを進み、階段がかなりきつくて後悔しはじめたところ、展望台に到着。ご褒美はこの景色です。富士山が見えました!バンザ〜イ

天狗富士山







円覚寺2建長寺を出て、徒歩12分くらいで円覚寺に到着。
境内はとても広くて、静かで、心ではもっとゆっくり回れたらいいなと思いながら、体の方は、普段歩かない足が悲鳴をあげ始めました。
北鎌倉駅で電車を待ちながら、「あれっ?大仏に行くつもりだったのに・・・。」と思い出したけれど、ひ弱な足がギブアップ。次回のお楽しみに残しましょう。

北鎌倉からJR湘南新宿ラインで横浜へ戻り、ホテルで荷物をピックアップして、京浜急行で羽田空港へ。19時発の福岡空港行きに乗り、高速バスで別府に着いたのは23時半を過ぎていました。
翌日から高熱を出し、4日も会社を休んだ私は、とても鎌倉まで行ってきたなんて言えません

〔ちゃちゃ〕