今日のトラベルネットは、海外旅行一色でした。
釜山、ソウル、マカオ、バリ、グアム、ハワイ、モルディブ、パリ、ローマ、ボストン、オクラホマ、ナイアガラ・・・と、お問合せもお申込みも海外旅行ばかり。
円高で、世界中で大バーゲンをしている感じだからでしょうか?
昨年の夏頃は、韓国で1万円を両替すると7万5千ウォン〜8万ウォンだったのに、先日は14万3千ウォンでした。
カナダドルも、前回の旅行時には、1万円を両替して$90だったのが、今は$130以上になります。
今はどこの免税店でも、日本のお客様はパワフルです。ソウルのロッテ免税店のルイ・ヴィトンなどは、このところいつも入場制限がかかっています。人気商品は売り切れで、なかなか手に入りません。
不景気で個人消費が落ち込んでいるようですが、海外では別なんですね。

〔ちゃちゃ〕