世界三大瀑布(イグアスの滝、ヴィクトリアの滝、ナイアガラの滝)の一つ、ナイアガラは「雷鳴が轟く水」という意味の言葉に由来しているとか。幅が広くて水量が多く、圧倒的な迫力です。
Niagara Falls4









ナイアガラ旅行2度目のお客様が、「以前来た時より迫力がある。」とつぶやきました。この滝は、可動堰で水量調節をしていて、オフシーズンの水量は、ピークシーズンの4分の1位に抑えられるので、時期によって迫力に差があります。
Niagara Falls2









可動堰で一部は水力発電に流します。
人工的に調節しないと、1年間に1m以上侵食するので、滝が見えるのを売り物にしているホテルやレストランも移動していかないといけませんね。調整する事で、3cm位に抑えているそうです。
Niagara Falls5









霧の乙女号。後ろのカップルの熱烈モードにも全く気付かず、滝に見入る2人。
ちょっと曇っているのは、滝の飛沫からカメラを守るため、ポケットティッシュの透明PP袋に入れて写したから。隣にいたアメリカ人のダンディーな男性が、「いいアイデアだ!ワタシも。」とティッシュを取り出したけれど・・・それは赤いチェック柄の袋でした。どんな写真が撮れたのでしょうか。
Niagara Falls3Niagara Falls1




 




[ちゃちゃ]