10月7日

プリトヴィッツェ湖沼国立公園、シベニクの聖ヤコブ大聖堂、古都トロギールに続き、
ここも世界遺産です。スプリット旧市街です。

スプリット
旧市街の入り口に、ミニチュアがありました。

608スプリット

スプリットスプリット

スプリットスプリット
大聖堂の塔に登ると、スプリットの美しい街並みを見る事ができます。
皇帝住居の玄関口の天井は丸い穴が開いていて、声が響きます。
ここで、伝統音楽「クラパ」をアカペラで聴くことができました。
歌い終わったと同時に、右端の男性が「CD 15ユーロ」と書いたボードを
サッと掲げるのです。
素晴らしい歌声を聴いた直後なので、皆購入していました。私も。

スプリットスプリット
ディオクレティアヌス宮殿の地下はとても広く、お土産屋さんもあります。
地下は倉庫として使われていたそうです。
オリーブを絞ってオリーブオイルを作る部屋もありました。

スプリットスプリット
郷土料理のランチです。

[ちゃちゃ]