1月18日の養成講座 午後の部です。

佐野 先生と受講生の懇談会を兼ねた昼食会では、美味しいお食事とともに交流を深めることが出来ました

DSC06931



午後の部前半は、衣服の着衣着脱を行いました。
片腕が動かないという想定の元、着脱の指導を受けます

DSC06936

DSC06952



一通り着脱について教えていただいたあとは受講生が見守る中、前に出て実践!
服の種類(前開きやタートルネックなど)にもよりますが、鼻などが引っかかったりして難しかったです
私も緊張しながら佐野 先生がしていたのをイメージしてなんとか着脱に成功!!
先生からも褒められてうれしかったです

午後の部後半はADL体操というものを行いました。
ADL体操とは、簡単にいうと自分の能力に応じてできる無理のない体操のことです。

DSC06970



上の写真のようにイスに座って声を出しながら手を叩いたり、足を上げたりする動作を行います。
この体操は日常生活で行う動作を多く含んでいるので、初めての人でも覚えやすいと思います
そして身体がすぐに温まりますよ!!

楽しかった講義もあっという間に終わってしまいました


佐野 先生、大変勉強になりました。
ありがとうございました!!



5日間の講義を通してトラベルサポーターとして必要なことだけでなく、他人を思いやる心、おもてなしの心などさまざまなことを深く考えさせられました。
実際にトラベルサポーターになる方にとっても、そうでない方にとっても大変勉強になると思います!

今回の機会を逃したという方は、11月ごろに第2期を開催予定なのでぜひご参加下さい!!

詳細は、http://www.k-travel.net/supporter/index.html をご覧下さい



お問い合わせ、お申込み、お待ちしています。

 
<スタッフ なお>