2011年8月29日(月)

最近、私が好きなアーティストを紹介したいと思います。
現在、上海とブリュッセルに在住し活動しているマイケル・リンという方です。
花などに代表される台湾の伝統的なテキストスタイルを空間や建物に描く艶やかな作品が彼の特徴です

IMG_2034

IMG_2035

IMG_0847

鮮やかな花々と背景の直線・曲線のコントラストが美しく、少し和柄ぽさも感じるデザインが多いです。
別府市では贅沢なことにマイケル・リンの作品を2か所で見ることが出来ます

上の壁一面に描かれた作品は別府国際観光港の建物の二階に描かれています。
JR別府駅からバス15分「別府観光港第3ふ頭関西汽船前」下車徒歩約3分です


もうひとつは先日紹介した紅茶と茶菓子のカフェ  cozy  corner  の近くにある platform4 で見ることが出来ます。 
ここは、別府の使われなくなった建物に国内外のアーティストを呼んでそこに作品を制作して一定期間だけ展示し鑑賞することができるという 貸間 というプロジェクトに彼が参加した時の作品です。
何もない和室の襖に一輪の花が大きく描かれていてとてもインパクトがあります
別府市にはこのプロジェクトで描かれたその他の作品が別府駅を中心に点在しているので、近いうちに回ってみたいと思います。

別府国際観光港    〒874-0918
              別府市汐見町9-1

platform4           別府市中央町9-33 
                           観覧料  100円

≪スタッフ なお≫