2011年11月28日(月)

先日UPしましたトラベルサポーター養成講座の続きです♪

佐野先生の午後からの講座はADL体操です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
佐野先生を中心に受講生は、椅子を持って輪になり、
早速、
DSCF0044DSCF0045

DSCF0047


こちらの写真は、
ADL体操を使って、片方の手が不自由でもご自分で着脱がができるように、
受講生も一生懸命です。
 先生が最初にして、そのとおりしてみますが・・・・
いざ実際に自分でしてみると『アレっ』となってしまいます。
声に出してしてみるとマスターしました!

『声に出して体で覚えてね♪』


DSCF0054
DSCF0055

こちらは3点セットを使って雨の日でもお客様が濡れないように!
大きなビニール袋と洗濯バサミを利用して雨の日だけでなく、防寒対策にも
なります!

こちらも一人づつサポーターとお客様になって・・・実際にお客様になってみると
ぽかぽかと暖かくなってきました(⌒∇⌒)


受講生2班に分かれての、
佐野先生の講座は終了しました!
2日間同じ講座を受講しました私ですが、ホントに早い2日間でした♪

佐野公美子先生ありがとうございました。
そして、受講生の皆様お疲れ様でした(・∀・)つ


最終日26日に行われました、交流会の様子も又後日UPしたいと思います(o^∇^o)ノ



<スタッフ サユリ>