2017年7月25日(火)晴れ
こんにちは。トラベルネットおけいです。
IMG_20170723_120957
[撮影日:2017年7月23日別府]
今日は土用の丑の日です。スーパーのチラシは、
これでもかと美味しそうな鰻が、掲載されてます。
食べた気になってしまいます。
今年は8/6と2回あり出費が重なりますね。
IMG_20170702_114133
[撮影場所:大分]
鰻を食べる習慣については諸説ありますが、讃岐出身の
平賀源内がうなぎが売れないで困っている鰻屋の看板に
「土用の丑の日うなぎの日食すれば夏負けしない」
と書いたら、大変繁盛したそうです。
因みに、当時「丑の日にちなんで、うから始まる食べ物を
食べると夏負けしない」と言う風習があったそうです。
「う」の付く食べ物は、梅干し、うどん、うり、今では牛もあります。
鰻は、松竹梅や特上特並がありますが、私は鰻の厚さや
美味しさが違うと思ってましたが、量が違うだけと最近知りました。
私はずっと関東圏に住んでいたので、九州に来て、鰻が切り身なのに
びっくりしましたが、その方が効率的だと思いました。
のせる切り身の数を調整するだけですからね。
IMG_20170623_123207
[撮影場所:柳川]
鰻は栄養価が高く、良質なたんぱく質とビタミンが多く含まれています。
栄養を取って暑い夏を乗り切りましょう。

[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。
トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net