こんにちは、トラベルネットゆきです。
今回は、国東半島にある「熊野磨崖仏」に行って来ました。

熊野磨崖仏は日本最大級の磨崖仏で、国の史跡と重要文化財に指定されています。
平安時代の末期の作といわれており、絶壁に「大日如来」「不動明王」がそれぞれ刻まれています。

P1020454
〔撮影日:2017年9月〕
緩やかな坂道を登って約5分ほどで、鳥居が見えてきます。
そこから、鬼が一夜で築いたと伝えられている九十九段の石段を更に登って行きます。
九十九段と言われていますが、実際にはもっとあるらしいです・・・。
P1020456
急な石段がずっと続いていきます。
登り口に、杖のレンタルがあったのですが、借りずに来たのを後悔しました。

P1020461
約10分ほど登った先に、巨大な不動明王と大日如来の磨崖仏が!
そこから更に階段があり、登ると熊野神社もあります。

石段を登るのは大変でしたが、苦労して登っただけに大きな磨崖仏が素晴らしく見えました。

帰りは、参道入口にある「今熊野山胎蔵寺」へ行ってみました。
P1020466
何かキラキラ光っている・・・。
と、思い良くみたらシールが貼られていました。
お願いシールらしいです。
これを貼るとご利益があるとの事。
P1020467
不動明王もピカピカシールが付いています。

今風な感じに見えるますが、およそ1300年前、東大寺の大仏が出来る前からある由緒正しいお寺です。

インパクトがあるお寺で面白かったです。
磨崖仏を見たついでに、立ち寄ってみると面白いかもしれません。

[スタッフ ゆき]

大分県内タクシー観光のご予約も承っております。
お問合せ、ご予約はコチラから。

公共交通機関でアクセスが難しい、国東半島めぐりもタクシー観光ならご希望の場所も効率良く巡れますのでお得です。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

2017年10月5日(木)