トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

空港

スーツケースが破損していたら・・・

2012年11月4日(

DSC05560
海外旅行中、ターンテーブルから流れてきたスーツケースがこんな状態になっていたら、税関に向かう前に、バゲージクレームカウンターに申し出ましょう。

上記のお客様の場合は、日本帰国までは使用出来る状態なので、係員がダメージレポートを作成してくれます。

帰国後、大韓航空カウンターへ提出し、修理手配をしてもらいました。

[ちゃちゃ]

福岡空港展望室

2012年8月29日(水)

福岡空港から海外旅行へ出発するお客様のセンディングを終えた後、
大好きな展望室へ。

福岡空港国際線ターミナルには、4Fのレストランを挟んで北と南に展望室があります。
北より南の方がいつも人が少ないのです。
この時も、北は10人位いたけど、南は貸切状態。

DSC04323

DSC04321

DSC04334

次々と離陸する飛行機を眺めていると飽きる事がありません。

[ちゃちゃ]

センディング

2012年8月28日(火)

昨日の業務は、福岡空港でセンディング。
添乗員同行なしのツアーで海外へ出発するお客様のチェックインのお手伝いをして、
「いってらっしゃ〜い」とお見送りするのです。

バンコクへ向かう男性グループは、二日酔いで寝過ごしたお客様がいらして、
空港行きの高速バスに乗り遅れちゃいました。

チェックインには間に合ったのですが、
「もう一生、酒飲まない!」
「アルコールなしのバンコク旅行ですね。」
「うん・・・え〜と、せっかくのバンコクだから、向こうでは飲もうかな。」
「オマエの一生って、えらい短いな。」
皆さんとそんな会話を交わしながら、無事ご出発。

DSC04317
搭乗されたタイ航空649便。離陸準備中。

DSC04322
シンガポール航空655便が先に滑走路に向かっています。

楽しいご旅行になりますように・・・。

[ちゃちゃ]

福岡空港展望デッキ

博多1泊2日出張。
運転大好きな〔ちゃちゃ〕ですが、徹夜明けの高速道路運転はさすがにパス

出張時のホテルは、泊まった事のあるホテルだとお客様にご案内しやすいので、できるだけ変えるようにしています。

今回のホテルは2年振り。「博多全日空ホテル」から「ANAクラウンプラザホテル福岡」に変わり、リニューアルで古さを感じさせません。
ANA HOTEL
シングルで予約していましたが、ツインにしてくれました。シックなインテリアでまとめられています。
アクセスは博多駅から徒歩4、5分で便利です。


別府行きの高速バスは博多駅バスセンターから出ますが、添乗員のくせに乗り物酔いする「へたれ」なので、地下鉄で福岡空港へ。
博多駅〜福岡空港は地下鉄で5分。ホントに便利な空港です。
福岡空港からだと、バスはすぐ高速道路に入るので楽勝

ANA2


いざ空港に着いてみると、モードはすっかり「飛行機」になってしまうもので、このままバスに乗って帰るのも・・・と、向かったのは展望デッキ。


ANAANA3






リニューアルされてから初めて行きました。ウッドデッキで冷暖房完備の展望室からは、次から次へと離陸、着陸する飛行機を見る事ができて、何時間居ても飽きません(私だけ?)
土曜日だという事もあって、家族連れの見学者が多かったです。
一眼レフのカメラを構えている人も。

空港のHPはこちら↓
http://www.fuk-ab.co.jp/topics/tenbousitsu/tenboushitsu.html

しばらく眺めて、高速バス乗り場は国際線ターミナルなので、無料のシャトルバスで移動。そこから大人しくバスに乗ればよいものを、ふと「国際線ターミナルの展望デッキには行った事がないなぁ。」と思ってしまったのです。
ありました!4Fレストランフロアの南と北にそれぞれ立派な送迎デッキが。

結局、夕方帰り着く予定の私が家に着いたのは夜中になりました。

〔ちゃちゃ〕


エミレーツ航空&ドバイ国際空港

ドバイ日記の続きです
ドバイには関空からエミレーツ航空で行きました
エコノミークラスでも靴下やアイマスク、歯ブラシ等々が入った小さなポーチがついてます
まぁずっと寝ていたので機内のことはあまり覚えていないのですが…
機内食はおいしかったです
 
エミレーツ航空は最近オープンしたターミナルを一社で使ってるのでとっても広々しています
帰りは自動チェックインで、パスポートを読み込ませて、
バゲージタグを自分でつけてコンベアーに乗せたらチェックイン完了
最初はタグのつけ方がわからず何回も説明を読み直しましたが、慣れたら簡単です
 
免税店は成田やソウルの仁川に比べるとブランド品が少ないですが、
ちょっとしたおみやげ物は充実しています
私はラクダのキャラクターのキーホルダーやランプを買いました

LAMP









スタッフ・まさみ
プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ