トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

まり

防災訓練

2017年12月8日(金)

ここ数日の寒波で鶴見山も雪がかぶっています。
別府の冬の風物詩「鶴見おろし」
この風の音を聞くだけで体感温度は2.3℃下がります。
激しい時は特大植木鉢も飛ばしちゃいます。台風並みです。

先日町内で「防災訓練」がありました。
昨年の4月に発生した熊本・大分地震から皆の意識が変わったようで
昨年・今年と、多くの町民の参加です。

災害の時は「遠くの親戚より近くの他人」ですね。

救命処置の「心肺蘇生法とAED使用方法」の講習です。
DSC_1394
(2017年12月3日撮影)

AED(自動体外式除細動器)ってご存知ですか?
倒れた人に出会わせた時に心肺蘇生と合わせて使用します。
今はコンビニからスーパーなど身近な所にあるそうです。
AED

でもこれを使って人命救助ってなかなかの勇気が要りますね。
何度か講習会で実際に訓練したことありますが、咄嗟の時に
できるかっていうと・・・・

最後は消火器の使い方講習です。
DSC_1401

実際に災害が起きた時、どれくらいのことができるか
想像もつかないけれど、受けた訓練は頭の片隅には残ると思います。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで。
連絡お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

見事なシャコバサボテン


2017年12月1日(金)

スタッフまりです。
今日からいよいよ12月に突入!
主婦といたしましては日々慌ただしくなる師走です。

先日お花屋さんに立ち寄ったとき、クリスマスのお花「ポインセチア」が
所狭しと並んでいました。
無題

私は隅っこにひっそりと置かれた小さな鉢植えのシャコバサボテンを見つけました。、

でもシャコバサボテンもこんなに大きく綺麗に咲くんですよ
DSC_0116
(2016年12月撮影)
昨年お邪魔したお宅の玄関に鎮座しておりました。
もうビックリ、すごいでしょ!
天井に届きそう。ご主人の力作です。

とても似ている花にカニバサボテンがあります。
シャコバサボテンとどう違うんだろうって思って調べてみたら
茎節がすこ〜し違うみたいです(でもよく見ないとわからないらしい)

一番の見分ける方法は花の時期で
シャコバサボテンは12月〜1月
カニバサボテンは2月〜3月だそうです。



[スタッフまり]



ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net



神戸ルミナリエ

2017年11月24日(金)

スタッフまりです。
あと少しで12月ですね。

昨年の12月、「神戸ルミナリエ」に行ったことを思い出しました。
「神戸レミナリエ」は阪神・淡路大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めて
始まった行事です。

地元のタクシーのドライバーさんが言ってました「少なくなりましたよ。
今は地元の人はほとんど出かけなくなりましたからねえ〜」って!
それでもすごい人出でした。
DSC_0436_1
(2016年12月9日撮影)

光のトンネルは素晴らしかった。
DSC_0441

DSC_0455

DSC_0460

青と紫が印象的なイルミネーションです。
冬の澄んだ空気の中、心が洗われるひと時でした。

今年2017年は12/8〜17日までの10日間。23回目だそうです。
まだの方は一度出かけてみてはいかがですか?
詳細はhttp://kobe-luminarie.jp/cont-01.htm


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


コスモスと紅葉

2017年11月17日(金)

スタッフまりです。
福岡甘木と小郡方面に行ってきました。
秋です。紅葉です。お天気もで最高の行楽日和でした。

キリンビール福岡工場にあるコスモス畑はもう終わってると思っていたら
なんとまだ咲いてました。ラッキー
DSC_1366
(2017年11月16日撮影)

9月に行った如意輪寺(かえる寺)に
今回は紅葉と和尚さんの講和を聴きにいきました。
DSC_1387
5,000体のかえるさんの一部です。

来週あたりは境内中が真っ赤かな?
DSC_1385

早い紅葉の大木もありましたよ
すごい色でしょ。もうビックリ。
DSC_1384
この紅葉を観れただけでも行ってよかったわ。

早口和尚さんの講和は心に沁みてとても楽しい時間でした。
予約が必要ですが、お時間のある方はおすすめです。30分です。
お接待のお茶と一口饅頭がこれまた心に沁みます。



[スタッフまり]



ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@travel.net

阿蘇の池山水源

2017年11月8日(水)

スタッフまりです。
昨年の紅葉の時期、阿蘇の産山村にある「池山水源」に出かけた時の
写真です。
DSC_0052
(2016年11月 撮影)
DSC_0060

DSC_0064

「池山水源」は日本百名水にも選ばれてます。
どこまでも澄み渡ったこの透明感

DSC_0049

DSC_0048

DSC_0047

時間を忘れて見入ってしまいますよ

DSC_0046

木立の中は自然のミストシャワーです。
雨?って驚きましたが違ったの。
マイナスイオン満載!

何度も訪れたい場所です。
今度は春に行ってみたいわ!


別府から1時間30分くらい。
高速でなくやまなみハイウェイで行っても15分くらいしか違わないです。
今の時期、やまなみハイウェイはとっても綺麗です。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


29日大分国際車いすマラソン大会が開催されます。

2017年10月27日(金)ときどき

明後日29日(日)には「第37回大分国際車いすマラソン大会」が
開催されます。

車いすマラソン
(以前の写真です)

大分県庁前スタート、大野川大橋を渡り大在の三井造船前折り返し、
大分陸上競技場フィニッシュ42.195キロのフルマラソンです。
ハーフコースもありますね。
ko-su

フルマラソンが開催されるようになったのは1983年からだそうです。
昨年は10年ぶりに日本人の山本選手が優勝しましたね!

応援に出かけたことがあるんですが、トップ選手はものすごい
スピードで駆け抜けていきます。時速どれくらい出てるんだろう?
競り合ってる時なんか、あの独特な競技用車イスの前輪が前の選手の後輪の間に入って
転倒するんじゃないかと。何十センチも離れてないの!
応援しててはらはらしますよ。すごい迫力です。

車いす

お近くの方は是非沿道で応援してあげてください。
ハンディキャップを跳ね返すものすごぴ努力と勇気に力を貰います。

2週続けての台風が近づいています。雨風が酷いと延期ではなく、中止だそうです。
影響なく、無事開催できますように!

[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


雨の農業祭

2017年10月17日(火)

スタッフまりです。
秋雨前線が停滞中で急に寒くなりましたね。
台風21号も発生し不安定な毎日です。

14・15日は別府公園で農業祭がありました。
DSC_1328
(2017年10月15日撮影)

14日の土曜日はお天気も良く、別府公園周辺は駐車場を求める車で
大渋滞でした。人気のコーナーは長蛇の列だったそうです(主人が行きました)

一変して15日は前日の夜から降り続いた雨が止まず、会場は足元べちゃべちゃでした。
人出も少ないだろうと思って出かけましたが、思ったより多かったですね。
DSC_1321

可愛い子牛さんがいましたよ
DSC_1319

津久見市のイルカ島からペンギンさん達が遊びに来る時間があったみたいだけど
会えなかったわ。う〜残念!

何年ぶりかの農業祭。14日は主人、15日は私(送迎するので2人では行けない)
農業祭は梨・みかん・栗・大根などかさばって重いものが多いので
本当は一人では大変なの(荷物持ちがいるのよ)

いっぱい散財したけど楽しかったわ。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


別府ゆけむりマラソン大会が開催されました。

2017年10月11日(水)

スタッフまりです。
連休中日9日の日曜日、別府志高湖で「別府ゆけむりマラソン大会」
が開催されました。今年で30回目の記念大会でした。
お天気にも恵まれ絶好のマラソン日和の中、県内外から1,400人くらいの
参加者が志高湖周辺から神楽女湖を廻って16km・8km・4kmで記録に挑戦
していました。
私の所属してるスポーツクラブは1回目からボランティアスタッフでお手伝いしています。

開始前の受付周辺です。
DSC_1251
(2017年10月9日撮影)

フィニッシュ地点です。
DSC_1249

毎年自衛隊の演奏があります。
今年は記念大会の為か演奏時間が長かったわ〜〜
素敵な演奏をありがとうございました。
DSC_1253

記念大会なのでゲストランナーがいらっしゃいました。
「湯田友美さん」です。(後ろ姿でごめんなさい)
DSC_1256

そして大好きな別府市のゆるキャラ「べっぴょん」です。
大人気でみんなと写真撮影していましたよ!
DSC_1255

(写真はないけど)志高湖畔では周りをランナーが走って、
湖では家族連れがボートに乗って、あ〜〜いい景色だな〜〜って

来年は参加してもませんか?4kmからでも


[スタッフまり]

中秋の名月

2017年10月6日(金)

スタッフまりです。

今日の別府はどじゃぶりの雨です。
明日からの3連休はお天気回復を願います。

今年の中秋の名月は10月4日(水)でした。
みなさん、観られましたか?

携帯での撮影はだめですね。雰囲気だけ感じてください。
DSC_1238
(2017年10月3日撮影)

1日早かったので満月には少〜〜〜し早かったかも!
少し雲はありましたがとってもよく見えました

中秋の名月は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会でした。

来年2018年の中秋の名月はカレンダーでいくと9月24日だそうです。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで。
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


クリスマスクルーズ

2017年10月2日(月)

スタッフまりです。

今日は飛鳥供屮リスマスクルーズ」の紹介です

a0731_000535

1年で一番ロマンチックなシーズンを1泊からお楽しみいただける
ワンナイトクルーズでお楽しみください

華やかな船内で特別なクリスマスはいかがですか

詳しくはトラベルネットのHPにてご覧くださいませ。
http://www.k-travel.net/cruise/plan.html


[スタッフまり]
プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ