トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

別府

防災訓練

2017年12月8日(金)

ここ数日の寒波で鶴見山も雪がかぶっています。
別府の冬の風物詩「鶴見おろし」
この風の音を聞くだけで体感温度は2.3℃下がります。
激しい時は特大植木鉢も飛ばしちゃいます。台風並みです。

先日町内で「防災訓練」がありました。
昨年の4月に発生した熊本・大分地震から皆の意識が変わったようで
昨年・今年と、多くの町民の参加です。

災害の時は「遠くの親戚より近くの他人」ですね。

救命処置の「心肺蘇生法とAED使用方法」の講習です。
DSC_1394
(2017年12月3日撮影)

AED(自動体外式除細動器)ってご存知ですか?
倒れた人に出会わせた時に心肺蘇生と合わせて使用します。
今はコンビニからスーパーなど身近な所にあるそうです。
AED

でもこれを使って人命救助ってなかなかの勇気が要りますね。
何度か講習会で実際に訓練したことありますが、咄嗟の時に
できるかっていうと・・・・

最後は消火器の使い方講習です。
DSC_1401

実際に災害が起きた時、どれくらいのことができるか
想像もつかないけれど、受けた訓練は頭の片隅には残ると思います。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで。
連絡お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

別府ONSENアカデミア

2017年11月27日(月)

昨日は、11月26日、まさしく「いい風呂の日」
温泉三昧の日を過ごしました。
DSC_1393
[撮影日:11月26日]
11月25日〜26日は、別府ONSENアカデミアが
開催されイベント目白押しでした。
25日は仕事でしたので、26日は、朝から
ビーコンプラザに行きました。
スポーツ庁長官と言うより水泳の金メダリスト
鈴木大地氏の講演会でした。9時からの
講演時間にも驚きました。
IMG_20171126_085735
スポーツで、地域を活性化する。スポーツ庁だけでなく
他の庁や省と連携して、医療費を減らす取り組みなど
成るほどと思うことが多々ありました。
やはり、若い方は、動かす力があると思いました。
その後、ニセコ、弟子屈、熱海、箱根、長門、あわら、
阿蘇、大分8首長による温泉会議
意見交換会を見学しました。
インフラの問題、ゴミや渋滞の問題。
観光客と住民の共存など、興味深かったです。
そして、午後は、お待ちかね、いい風呂の日
260円で旅館の温泉に入って来ました。
温泉に感謝しつつ、充実の一日でした。

[スタッフ おけい]
ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


西野達in別府

2017年11月21日(火)
最近、仕事で忙しく、別府の事に疎くなっていましたら、
別府は、凄いことになっていました。
IMG_20171119_124732
[撮影日:11月20日]
10月28日から、芸術巡りであちこちアートになっています。
まずは駅前に油屋ホテルが建設されていてびっくり。
IMG_20171120_100912
[撮影場所:別府駅前]
熊八さんの像が部屋の中にあり、間近に見る事ができます。
老舗「花菱ホテル」の備品を活用して寝室を再現して、
手湯は露天風呂になってます。
IMG_20171119_124819
[撮影場所:油屋ホテルの室内]
建設60年の別府タワーも「別府タワー地蔵」になり
公衆浴場に必ず祀ってある薬師様からヒントを得て
赤いよだれ掛けを付けています。
IMG_20171120_101849
[撮影場所:飾られた別府タワー]
道祖神的に町の守り神、旅行者の守り神となっています。
12月24日まで、街のあちこちが、アートに溢れています。
私も時間を見つけて探してみたいと思っています。

[スタッフ おけい]
ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


雨の農業祭

2017年10月17日(火)

スタッフまりです。
秋雨前線が停滞中で急に寒くなりましたね。
台風21号も発生し不安定な毎日です。

14・15日は別府公園で農業祭がありました。
DSC_1328
(2017年10月15日撮影)

14日の土曜日はお天気も良く、別府公園周辺は駐車場を求める車で
大渋滞でした。人気のコーナーは長蛇の列だったそうです(主人が行きました)

一変して15日は前日の夜から降り続いた雨が止まず、会場は足元べちゃべちゃでした。
人出も少ないだろうと思って出かけましたが、思ったより多かったですね。
DSC_1321

可愛い子牛さんがいましたよ
DSC_1319

津久見市のイルカ島からペンギンさん達が遊びに来る時間があったみたいだけど
会えなかったわ。う〜残念!

何年ぶりかの農業祭。14日は主人、15日は私(送迎するので2人では行けない)
農業祭は梨・みかん・栗・大根などかさばって重いものが多いので
本当は一人では大変なの(荷物持ちがいるのよ)

いっぱい散財したけど楽しかったわ。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


あそぼーい!in別府駅

こんにちは、トラベルネットゆきです、
仕事帰りに、特急「あそぼーい!」が別府駅に停車していました。

現在、別府・大分〜阿蘇間で、金・土・日・祝日に運行しています。
2017年12月までの期間限定です。
DSC_0742
〔撮影日:2017年10月14日〕
別府駅に18:14着「あそぼーい!93号」です。

_20171014_185900
別府も日が沈むのが早くなり暗いですが、終点なのでゆっくり撮影が出来ます。

DSC_0747
キャラクター犬「くろちゃん」がたくさんで、外から眺めても可愛いです。

あそぼーい!は、1日2往復しています。

あそぼーい!92号
別府駅 9:16発 〜 阿蘇駅 11:27着

あそぼーい!93号
阿蘇駅 16:15発 〜 別府駅 18:14着

この列車を利用すれば、往復あそぼーい!で阿蘇を約4時間30分観光し、別府へ帰る弾丸日帰り旅も可能です。

「GO!GO!!阿蘇・奥豊後きっぷ」を利用すれば、別府〜阿蘇までの往復とフリー区間(三重町〜阿蘇)3日間がセットになって、大分・別府発5,000円です。
さらに、現地で使える特典付きで、とってもお得に旅が楽しめます。

3日間で阿蘇と奧豊後を楽しみ尽くすのも良いですね!

別府・大分からの運行も後わずかな期間ですので、是非乗車してみてはいかがでしょうか?


[スタッフ ゆき]

ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちしております。

トラベルネット
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net
2017年10月14日(土)

別府ゆけむりマラソン大会が開催されました。

2017年10月11日(水)

スタッフまりです。
連休中日9日の日曜日、別府志高湖で「別府ゆけむりマラソン大会」
が開催されました。今年で30回目の記念大会でした。
お天気にも恵まれ絶好のマラソン日和の中、県内外から1,400人くらいの
参加者が志高湖周辺から神楽女湖を廻って16km・8km・4kmで記録に挑戦
していました。
私の所属してるスポーツクラブは1回目からボランティアスタッフでお手伝いしています。

開始前の受付周辺です。
DSC_1251
(2017年10月9日撮影)

フィニッシュ地点です。
DSC_1249

毎年自衛隊の演奏があります。
今年は記念大会の為か演奏時間が長かったわ〜〜
素敵な演奏をありがとうございました。
DSC_1253

記念大会なのでゲストランナーがいらっしゃいました。
「湯田友美さん」です。(後ろ姿でごめんなさい)
DSC_1256

そして大好きな別府市のゆるキャラ「べっぴょん」です。
大人気でみんなと写真撮影していましたよ!
DSC_1255

(写真はないけど)志高湖畔では周りをランナーが走って、
湖では家族連れがボートに乗って、あ〜〜いい景色だな〜〜って

来年は参加してもませんか?4kmからでも


[スタッフまり]

中秋の名月

2017年10月6日(金)

スタッフまりです。

今日の別府はどじゃぶりの雨です。
明日からの3連休はお天気回復を願います。

今年の中秋の名月は10月4日(水)でした。
みなさん、観られましたか?

携帯での撮影はだめですね。雰囲気だけ感じてください。
DSC_1238
(2017年10月3日撮影)

1日早かったので満月には少〜〜〜し早かったかも!
少し雲はありましたがとってもよく見えました

中秋の名月は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会でした。

来年2018年の中秋の名月はカレンダーでいくと9月24日だそうです。


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで。
お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


別府の秋の気配

2017年9月30日(土)
9月もあっという間に過ぎてしまいました。
秋も深まりつつあります。
以前、秩父で秋の七草巡りをしたことがあります。
九州では余り聞きませんが…
IMG_20170927_095601
[撮影日:9月27日街中の薄]
秋の七草は「萩・薄・桔梗・撫子・葛・藤袴・女郎花」です。
奈良時代の歌人山上憶良が万葉集で選定したそうです。
春の七草は、「七草がゆ」など食を楽しむものですが、
秋の七草は、花を楽しむようです。
IMG_20170926_091009
[人様の家の前の紫式部]
段々、年を重ねると山野草に目が行くようになります。
通勤途中で見つけた小さな秋にほっこりします。
IMG_20170926_091044
[公園の芙蓉の木]
認知症にならない為にも歩いて花を見つけて、
旅行に行ける体力を培いましょう。
[スタッフ おけい]

ご旅行のお問い合わせはトラベルネットまで、ご連絡下さい。

トラベルネット
電話 :0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net

そばの花

2017年9月28日(金)

スタッフまりです。

月日の経つのは早いですね〜!
9月ももう終わろうとしています。

今日は今年の7月末に種まきをしたそばの畑の紹介です。
IMG_1055
(撮影日2017年9月)

綺麗に満開の白い花をつけていました。
IMG_1056

そばには収穫時期によって「夏そば」と「秋そば」に分かれます。
秋そばは7月下旬に種まきをして、収穫は10月中旬ごろです。
種まきから収穫まで2か月半くらいです。

ひ弱な土壌でも逞しく育つそばですが、小さな畑の収穫はほとんど手刈りでその後の
管理からそば粉になるまでの過程が大変なのです。

お蕎麦は美味しくいただきましょう!


 [スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ちいたしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net


生目神社



2017年9月25日(月)

スタッフまりです。
今朝、わが家の前の公園から蝉の声が聞こえてきました。
ツクツクボウシです。もう蝉の季節は終わったと思っていたのに
びっくり!声を限りの鳴き声を聴くと夏の終わりを感じます。

別府南立石生目町に町名の由来の「生目神社」(いけめじんじゃ)があります。
「生目神社」は眼病の神として祀られています。

DSC_1229
(撮影:2017年9月)
DSC_1230

DSC_1231

宮崎市の「生目神社」が眼病の神として全国的に有名ですが、
その神社を分霊して祀られています。
祭神は源氏に捕えられ、両眼を失った「平景清」です。

DSC_1232

本殿の奥には白い紙がたくさん張られていました。
たぶん眼病を患った人の治癒の願いではないかと思われます。

住宅街に中にひっそりとある神社です。


生目神社:別府市南立石生目町6組


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!
お待ち申し上げております。





プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ