トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

ハンガリー

ブダペスト出発 〜ハンガリー〜

10月10日

朝、ホテル周辺をお散歩。

ブダペストブダペスト


緑が多く、建物の彫刻を観察しながら歩くのも楽しいので、
こんな街に住んだら、無精者の私も散歩好きになるかも。
家族の「最初のうちだけね。」という声が聞こえてきそうですが。

今日は、ブダペストからプラハへ移動します。
列車だと7時間くらいかかるので、航空便で向かう事にしました。

ブダペスト


空港では、荷物保護のサービスをしています。
1個あたり日本円で700円位。
スーツケースを回転台に載せ、大きなサランラップでグルグル巻きにしてから
航空会社に預けます。

グループの内、お二人が一足先にブダペストからロンドン経由で日本へ帰ります。
小さな空港だから、出発2時間前に行けば十分だと思っていたけれど、
会社から「テロ情報があって、ロンドン行きとパリ行きはチェックインに時間がかかっているらしい。」と
電話が入っていたので、早目にブダペスト空港へ向かいました。

ロンドン行きは、テロ対策のセキュリティが強化されていて、
英国航空のカウンターは、チェックインに1時間以上並び、保安検査でも長蛇の列。

私たちが搭乗するハンガリー・マリブ航空のカウンターは行列も無く、スムーズでした。
出発するハンガリーと、目的地のチェコは、国境の通行自由化を目的としたシェンゲン協定実施国
なので、出入国手続きもなく、国内移動の感覚です。

ブダペスト


久しぶりのプロペラ機。
小さな飛行機に、大きな人がぎっしり満席で、大丈夫かなと思うくらい。
2泊3日のブダペスト滞在終了です。
次回は、ゆっくり滞在したいと思う素敵な街でした。

[ちゃちゃ]

ドナウ川クルーズ 〜ハンガリー〜

10月9日

ヘレンドツアーの後は、生演奏付きのドナウ川ディナークルーズです。
演奏者は各テーブルを回り、リクエストに応えて演奏します。

1216


私たちのテーブルでは、リクエストの他に、もう1曲「上を向いて歩こう」を奏でてくれました。
食事はブッフェスタイルです。

ブダペスト


マーチャーシュ教会。
ガイドのAdriennさんが美しい日本語で、
「ブダペストは、夜の方が趣がございます。」って言いましたが、その通りです。

ブダペスト


鎖橋と王宮。

ブダペスト


鎖橋のライオン。
鎖橋は、ドナウ川の両岸に広がるブダ地区とペシュト地区をつないでいます。

ブダペスト


白馬の馬車で、この美しい街を回ったら、と考えるだけでうっとり。
見る方はミスマッチと思うに決まっていますが、
次回は人目を気にせず乗ってみようと密かに思いました。

[ちゃちゃ]

ブダペスト 〜ハンガリー〜

10月9日

昨夜、ブダペストに到着。
当初はウィーン滞在の予定でしたが、「ヘレンドに行きた〜い」の声にお応えして
コースを変更し、ブダペストへやってきました。

ブダペスト


ヘレンドツアーへ出発。
Adriennさんは、とてもキレイな日本語を話す上品なガイドさんです。

ブダペスト


車窓は平原がずっと続きます。
緯度は北海道と同じで、昨日までのクロアチアから比べると、10℃位下がります。

ヘレンドヘレンド


2時間弱で、ハンガリーの名窯「ヘレンド」の工房に着きました。

ヘレンドヘレンド


ヘレンド工房ツアーは、日本語字幕付きの映像を見る事からスタートします。

ヘレンドヘレンド


形成、絵付けなどの手作業の過程を丁寧に説明してくれます。

ヘレンド


ヘレンドは自社のぺインター養成学校を持ち、確かな技術力を身に付けた職人を育て、
その中でも精鋭のみが入社する事ができるそうです。

ヘレンドヘレンド

ヘレンドヘレンド



ヘレンド博物館では、ハプスブルグ家、
ロスチャイルド家、イギリス王室などで
使われた陶磁器などの展示を見ること
ができます。



ヘレンドヘレンド

ヘレンドヘレンド

ヘレンドヘレンド


併設のレストランでランチ。食器はもちろんヘレンドです。

ヘレンド


食事の後は、工房内のショップへ。
お値段は、日本の定価の半額以下です。
出国時にVAT(付加価値税)の払い戻しも受けるための書類も印字してくれるので、
あとは署名して、空港で提出するだけです。

[ちゃちゃ]

ティハニ半島、バラトン湖 〜ハンガリー〜

10月9日

ヘレンド工房見学を終えて、バラトン湖に突き出たディハニ半島へ。
バラトン湖バラトン湖

バラトン湖
バラトン湖




ベネディクト派修道院教会。

バラトン湖バラトン湖

バラトン湖は中央ヨーロッパ最大の湖で、「ハンガリーの海」と呼ばれています。

バラトン湖1186

茅葺屋根です。

バラトン湖バラトン湖



可愛い建物は市役所です。

バラトン湖


唐辛子が山ほどぶら下がっているパプリカハウス。

バラトン湖

ハンガリー刺繍。

[ちゃちゃ]

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ