トラベルネットのスタッフブログ

旅行情報、添乗員のエピソード、スタッフの日記等をつづったブログです。

月下美人

月下美人

2017年8月7日(月)/

迷走台風5号は、九州中部から逸れて雨風とも
影響はあまりありませんでした。
進路にあたる地域は十分お気を付けください。

毎年月下美人の花が咲き誇るお友達宅があります。
「一年に一度新月・満月の夜に咲く花」と言われていますが、
りっぱな株に育てば、一回ではなく3.4回は咲くそうです。
月下美人はサボテン科の花です。
今年も7月17日「今日明日のうちに咲くよ〜〜」って連絡入りました。
さっそく月下美人鑑賞会です。
今年も夜8時すぎから咲き始めました。

手の平より大きいのもあります。
DSC_0189_1

DSC_0190_1

DSC_0192_1
すごいでしょ!こんな株が5.6鉢あります。
冬の間は温室で大事大事に育ててるんです。
(温室までの移動はクレーンを使わないと動かせないって!すごいわ〜〜)

月下美人の香りはとても強く、それでいて嫌な香りではなく
とても素敵な気持ちいい香りがします。
これだけ咲くといい10m以上離れてても匂うと思いますね。

一晩で咲き誇り、そして一晩でしぼんでしまう儚い花です。

また9月中旬には咲くかな〜〜?


[スタッフまり]


ご旅行のご相談はトラベルネットまで!お待ちしております。
電話:0977-21-5130
E-Mail:web@k-travel.net



月下美人

前回のブログに“菖蒲園に雨を・・!”って載せたとたんドカ雨・豪雨の別府です。やっと昨日からお天気回復。よく降りました・・・・。

夜に開花して、一晩しか花を咲かせないという月下美人をご存知ですか?サボテン科の植物です。白い大輪の花でい〜〜〜い香りがします。

知人のお宅に大きな月下美人の木があるのですが、先日からもうすぐだよ〜〜と連絡が入っていたので、昨夜出かけました。

夜8時すぎからじわりじわりと開花を始めて9時半くらいに満開

せっかく開花ショーの見学に行ったのにカメラを忘れた

嘆いていたら酔っ払ったそこのご主人がはさみでチョキン・・・ひぇ〜〜切っちゃっってわたしに・・「帰って写真を撮ったらいい・・」(帰り着くまでもつかしら???)

そこの奥様「明日の夜はまた他のがたくさん開花するのよ!またおいで」

わたし「はい。また来ますカメラ持って!」

DSC00445

DSC00444

ということで・・

帰宅後パチリ

 

 

やっぱりちょっと元気がなくなってる??

でもすごい大輪なのよ

この次は生き生き写真をお見せしますね。

 

《スタッフ 真里ちゃん》

 

プロフィール
国内・海外旅行、クルーズならトラベルネットにお任せ!
投票ボタン
blogram投票ボタン
  • ライブドアブログ